見出し画像

【シティリーグ2023 S1優勝】ロストカビゴンリザ

こんにちは、あるいはこんばんは
川崎や矢向でポケカやってるあおやぎです。

11/12に自身2回目のシティリーグで見事(というか奇跡的に)優勝できたので、頭の整理や備忘録、感情のアウトプットなども兼ねてnote書きました!
最後まで真面目を保てないので、合間に口語が入ってるかと思いますが、見てもらえると嬉しいです!
(がめつく投げ銭型にしました、優勝祝ってやってもええよって方はぜひ笑)

歓喜昇天意味不明出来杉君

今回は千葉県のバトロコ柏駅前店さんで開催されたシティリーグに参加してきました!こういう記事ってどういう構成が見やすいのか未だ答えが出てないので、今回はとりあえずレシピとマッチアップ先に載せてみます

詰め込んだなあって感じする
ルギア戦のじゃんけん全勝ウケる

1.デッキ選択

まあぶっちゃけロストアビス発売(7/15)辺りからずっと使い続けてきて愛着あったからこのロストデッキで結果出したいな、とはずっと思ってたのでそれに尽きるのです。
真面目な話すると、ルギアに対しては雪道張ってバケッチャ出させたらヤミラミとやまびこホーンで簡単にサイド2枚取れるし、オドリドリおらんからミュウとかゲノを簡単にカビゴンで取れたり、けっこう立ち位置良いなとは思ってた。
し、ロストライコウ流行ってたし、ミラー意識でもルギアにマナフィとかノコッチとかHP低い小物たちが入っててコストでバシバシトラッシュされるから、カモやん!って思いながらやまびこホーンで2回しばいてた。強い。メロエッタもカモ。

ヤミラミのために出てきてくれてありがとう

さらに、自分のシティの日がパラダイムトリガー発売から約3週間経過した頃で、ちょうど「ルギアに強いデッキを対策したルギア環境」ってことで僕のロストカビゴンが苦手なレジやアルジュラが減少傾向だったのもデッキ選択の理由でした。

tier1に勝つには理解を深めるためにもtier1握るのが1番手っ取り早いってことでルギアも候補だったんですがミラーの後攻で勝てる気がせず、レジとかアルジュラとか個人的に苦手なデッキも勝てる気がしなかったので3日前くらいに諦めました。

かっけえから使いたかった、おれには無理やった

あとはミュウとルギアにイージーウィンできるように下の画像みたいなゼラオラとドラピオン入れたデッキも考えてたんですが、直前の練習でいつも同系統のロストカビゴン使ってるポケカ仲間にカビゴンで勝ちましょ!って背中押されて、それがけっこう決め手で純正?のロストカビゴンリザを選びました。

不採用デッキレシピ
ミラゲ増えると事故るよな

そんなわけでロストカビゴンリザのデッキレシピがシティ前日の22時くらいに完成しました。

スリーブは5ヶ月前からアーニャに決めてました

2.デッキレシピ

ここから先は

9,207字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?