見出し画像

【剣盾シングルS10】嫁+壁構築+イケメン【最終1932/643位】

初めまして!あおやぎです🍆
記事読んでいただいてありがとうございます!

ランクマで初めてレート1900&3桁を達成したので、大したことないかもですが、自分の思い出としても初めての構築(w)記事を残そうと思います!
結構真面目に書いたので最後まで読んでもらえるとバチばちに喜びます。

画像13

TN おナス 最終643位 レート1932

画像14

【構築経緯】

とにかく好きなポケモンを活躍させたいということで、アシレーヌ、リザードン入りでサイクルよりのパーティを使っていたのですが上手くいかず。
その時にどこかで壁ポリZが強いよっていうお告げが聞こえて、可愛さ部門1位のアローラキュウコンに白羽の矢が立ち、意表をつけて単純にバカ強いスカーフ水ウーラオスを添えてベースが完成。
正直、この3匹しか選出しなかったので、アシレリザパッチは結構入れ替わりでここでほぼパーティは完成なのですが、選出誘導などで他にランターンやトリトドン、ナットレイを入れたり色々試す時期もあり。
最終的に、全部好きな色違いポケモンがいいなってことで、最後は嫁枠(アシレーヌ)とイケメン2匹(リザパッチ)に落ち着きました。

【個別紹介】

画像3

・嫁枠
アシレーヌ@じゃくてんほけん 性格:図太い 特性:げきりゅう
実数値:187(252)-x-137(244)-146-138(12)-80(0)
技:うたかたのアリア ムーンフォース エナジーボール めいそう
NN:れもんひめ
(友達にお前のそういうのほんとキモいって言われたし自分でもキモいって思うけど、過去作生まれなのでどうしようもない)

可愛いし強いし色違いで♀やし実はめざパ炎やしUSUM時代からの嫁枠。
とにかく雑に強いし、選出誘導の女神。でもCに振ってないから弱点保険発動せんと火力ないから恋の盲目で過信しちゃうと自己破産します。
壁構築と弱点保険が相性良くて好きです。アシレーヌ好きです。ランクマ使用率ランキング2位おめでとう!!
選出率4位。

画像4

・イケメン枠1
リザードン@きあいのタスキ 性格:臆病 特性:もうか
実数値:165(92)-x-98-150(164)-105-167(252)
技:だいもんじ エアスラッシュ ソーラービーム カウンター
NN:ばくちゃん
(ヒロアカの爆豪から。ちゃん付け謎やしキモい)

かっこいいし強いし色違いやし一番最初の剣盾生まれ色違い。
Hは無振りパッチラゴンのダイマでもカウンターで倒せるといいなって感じ。
パーティの見栄えが良くなるし、選出誘導で相手のパーティに水ロトムか火ロトムいたら絶対に選出してくれるからそこで壁張ってポリゴンZでイージーウィンしてた。かっこいい。色違い10匹くらいまで増えた。自慢。
選出率5位。

画像5

・妖艶枠
アローラキュウコン@ひかりのねんど 性格:臆病 特性:ゆきふらし
実数値:179(244)-x-95-103(14)-120-177(252)
技:ぜったいれいど オーロラベール フリーズドライ こごえるかぜ
NN:こおりあずき
(キモい美味しそう。これまたUSUM生まれやから変えれへんねん。)

まじで可愛いし色違いの色良すぎるし♀やしちゃんと夢特性。
ほんまに強かった。過労死枠、MVP、豪運枠、全ての勝ち筋。
凍らすし眠らすし一撃死させるし凍らすし吠えるし素早さ下げるし味方守るし凍らすし。こごえるかぜの枠が催眠やったりムンフォやったり。
CSタスキの時もあったけど、8ターン壁があるのは強い。
素人にとって対受けループには脳死絶対零度が結局一番勝ち筋ある。名言。
選出率1位👑!

画像6

・イケメン枠2(置物枠)
パッチラゴン@いのちのたま 性格:陽気 特性:はりきり
実数値:165-152(252)-110-x-91(4)-139(252)
技:でんげきくちばし げきりん つばめがえし だいもんじ
NN:きんつば
(甘くて美味しそう。)

色厳選20匹目くらいで来てくれた神の子。
何が強いって選出誘導。道路交通整備委員会会長。
2匹見えて相手的にパッチ重かったら3匹目すぐわかる。
ウーラオスに弱いホルードとか特殊に弱いドサイドンとか、アロキュウに弱いガマゲロゲとか、基本選出3匹の得意なポケモンがぽんぽん出てくる。
選出したら絶対負けてたから最後は置物でごめんやで。
選出率6位。

画像7

・ぶっこわれ枠1
ポリゴンZ@シルクのスカーフ 性格:控えめ 特性:てきおうりょく
実数値:163(20)-x-110(156)-183(92)-96(4)-140(236)
技:はかいこうせん れいとうビーム あくのはどう わるだくみ
NN:AMPM
(USUM時代のもらいもの。由来わからん。頭悪そうで好き)

脳死ダイアタック最強最強!
・とにかくサイクルとか受けループとかめんどい自分にとっては最高のぶっ壊しポケモン。悪巧みしてダイマできたらだいたい勝ち。カビゴンとかハピも吹き飛ばす。パッチにも強いし、ダイアイスのタスキ貫通も強い。
・道具はヨプのみと迷うけど、どのみち環境におるインファは2発耐えへんし、やったら火力あげたいなーみたいな。あと破壊光線が気持ちよすぎる。
・ダイウォールも便利で、そん時のこの子の動きがグニャグニャしすぎて毎回癒されてた。
・一番調整頑張った。Sは最速パッチ抜きやけど、臆病にして最速ホルードも抜くべき。てか最速でよくね。いっぱい書いた。脳死攻撃最高。
選出率3位。

画像7

・ぶっこわれ枠1(最強の上から熊さん枠)
水ウーラオス@こだわりスカーフ 性格:いじっぱり 特性:ふかしのこぶし
実数値:176(4)-200(252)-120-x-80-149(252)
技:すいりゅうれんだ インファイト とんぼがえり かみなりパンチ
NN:ベポ
(格闘家熊さんと言えばこいつしかおらんくないか)

最強の上から熊さん(2回目)
水流連打(漢字かっこいい)強過ぎん?壁も身代わりも特性で守るも貫通はやばすぎやし。
最速は火力なくて嫌い。ロトムはだいたい最速スカーフ考慮して引いてくるし、突っ込んできてもボルチェン耐えるねんで。こっちのスカーフバレへんし。相手の最速スカーフウーラオスの下取れるからそれも情報アド。
キノコ以外あんま受けだし無理な気がする。
この水の熊さんのおかげでレート5桁4桁はイージーウィン多くて楽やった。
最強の先発ポケモン。色違いはよ。
選出率2位。

【闘い方】

・基本選出(というかこの3匹しかほぼ出してない。)

画像8

画像9

画像10

水ウーラオス・アローラキュウコン・ポリゴンZ
①スカーフウーラオスでぐちゃぐちゃにする
②キュウコンで壁貼る(絶対零度でぐちゃぐちゃにする)
③ポリゴンZ(おれやる事ないやん)悪巧みor即ダイマ

っていうのは7割冗談で、でもだいたいこんな感じ。
①と②が逆なことも。ゲンガーとかオーロンゲとかピクシーがいたらそうしてました。でも結局キュウコンでも突破手段がないから零度押してた☺️
あとはパーティが特殊寄りやからカビゴン絶対きてたし、水の熊さんを取っとくかどうかはかなり考えて対戦してました。
それ以外は、選出誘導のおかげでキュウコンとポリZ舐めて選出されてイージーウィンも多々。

環境にノーマル技+冷ビ+悪波の通りがよくてあんまなかったけど、
ポリZよりもリザとかアシレの方が通ってる時がたまにあって、相手に格闘が多かったりステロ撒きとかタスキ潰しがおらん時はたまに選出。

受けループは、①キュウコンの零度、②ポリZの悪巧み、③水の熊さんの水流連打からダイサンダーでムドーとかヒトデ突破して降参もらうって感じでだいぶ余裕でした!

・重いポケモン

オーロンゲ▶︎キュウコンで無理矢理突破
ゲンガー▶︎熊さんでとんぼ返りしてキュウコン(相手の残りがポリZで行けそうなら無理矢理水流連打)
ピクシー▶︎キュウコンで無理y
カビゴン▶︎ポリZで削って水の熊さん(なるべくカビゴンが最後の1匹になるように戦う)
ニンフィア▶︎キュウコンでm

ほんまに大丈夫?って思うかもしれんけど、身代わりない限りはキュウコンで壁張って零度連打すればかなり試行回数稼げるから、そもそも対戦技術がない素人にとっては正解な気がする。
無理なもん諦めて零度。名言。

【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます!
順位やレートも嬉しかったんですが、とにかく対戦が楽しかった!
本気でランクマやるのが初めてやったし、自分でちゃんとパーティ考えるのも初めてやし、負けても勉強だらけで、同じパーティが一つもないから飽きひんし、最高のゲームですん。

(最終日、経験積めば勝てない対戦はないなって思ってる中(いつかの錦織圭)、2桁の上位の人と対戦した時は、まじで勝てる気がせんかった。パーティじゃなくて、プレイングがもう絶対無理やった。まだまだ上がおりすぎると実感したとともに、やる気がめちゃ上がった。)

画像11

来期も本気でやろうと思ってるので、応援してもらえたら幸いです。
目標はレート2000と2桁順位です!
厨ポケが消え去って環境的にも経験浅い人が勝てるチャンスやと思うし、好きなポケモンだけで勝てる確率が高いと思うので、この機会にみんなもガチ対戦いかがでしょうか。

お鍋が美味しくなる季節になってきたので、これからも頑張ります。

Special Thanks
アドバイスくれた方や、一緒にポケモンしてくれてるフォロワーさん、色違い交換してくれたみなさん、いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?