見出し画像

改めて自己紹介

2024年が明けて1週間近くが経ちました。

元日からの痛ましい災害、そして飛行機事故。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私には寄付しかできませんが、早急な復興をお祈りしています。

そして、いつも通りに過ごせる日々に感謝し、徐々に休みモードから日常生活へと以降しています。

今年もマイペース投稿となりますが、noteでの交流をどうぞよろしくお願いします。

年始の自分棚卸しとして、改めて自己紹介です。

ビジネスカラー戦略アドバイザーの青柳彩子(あおやぎあやこ)です。

色彩心理とカラーの専門家
企業研修講師、起業家のカラーブランディングのサポートをしています。

恩師との出会い

色の学びをスタートしたのは18歳。

大学の資格講座で色彩検定講座があり、友人に誘われて参加。

そこで出会った恩師が私の人生を変えました。

奥深い色の世界へのいざない
母親と同世代の先生の好きを仕事にする生き様

すべてがキラキラとして見え、色彩の世界に沼っていきます。

勢いで在学中に
色彩検定1級
カラーコーディネーター検定1級<商品色彩>(当時の名称)
を取得。

色の仕事を熱望した結果

就職活動では恩師のようになりたい!と思って色の世界を志すも、色の仕事にたどり着けずOLに。

色とは違う分野にいましたが、なんとかして色の仕事がしたい!!と色彩検定講師養成講座にチャレンジしたり、その他色の資格を取ったりと、学びを継続しつづけました。


「色の仕事がしたい」
「色の仕事ができます」
と言い続けていると道は開けるものですね。

転職先で色彩検定講師をさせていただけることになりました。


25歳で色の色の仕事をスタートし、早15年。

妊娠、出産を3度経験しながら、途切れることなく色の仕事に携わり続けています。

とにかく色が好きでそれを人に伝えたい
その情熱が私の原動力です。

ビジョン

10代で生涯の仕事にしたいと思える「好きなこと」に出会えたこと

好きなことをして働く大人の女性(恩師)に出会えたこと

私にとっての宝のような経験でした。


色を伝えることを使命としながら、こどもたちや若者へ仕事を楽しむ姿や様々なことにチャレンジする姿を見せていきたいと思っています。


未来に希望をもつ大人が増えれば、未来に夢と希望をもてる若者がもっと増えるのではないか。

こども達の希望は、社会の希望、日本の希望になっていくはずです。

夢と希望を抱いた若者がたくさん生まれる社会であるように

そんな想いを共有できる方々と交流し、ともに成長していきたいと思っています。

=================
【募集中】
<イメージを色で表現する>
カラーの専門家が教える配色講座

自信をもって色選びができるようになるための実践中心の講座です。
開催日時:2024年1月16日(火)10時〜12時
▶▶ 講座の詳細とお申し込みはこちら
=================

▼ビジネスを加速するためのあなたのサポートカラーを診断
たった1分!3つの質問にこたえるだけ
【無料】「色でわかる!ビジネスを成功に導く3つのカラー診断」はこちら

プロフィール

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?