見出し画像

[謹賀新年]おめでたい配色

新年あけましておめでとうございます
2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます

みなさんは元日をどのような形で迎えられましたか?

私は毎年変わらず、家族と自宅で1日を過ごしています。

「いつもと変わらない」
大人になるとこれがいかに有難いことか身に沁みますね。

おめでたい配色は

近況報告はこの辺りにして、新年といえば…な配色について考えてみました。

おめでたい色といえば「紅白」なんですが、新年のように「特別なおめでたさ」を表すなら、「赤とゴールド」ではないでしょうか。

きらびやかでハレの日にふさわしい華やかさを感じます。

豪華絢爛で祝福されているような感じもしますね。

この配色をケの日(何でもない日)に使うと、派手派手しくてケバいと感じるでしょう。

派手色が苦手なら

赤とゴールドはどちらも主張が強い色。
目立ちすぎてこの配色は好きじゃないなという人もいらっしゃるかもしれません。

派手感を抑えたいなら、「ゴールド」を「シャンパンゴールド」に変えると上品さがプラスされます。

ぐっと洗練された配色になります。

そこそこ主張はあるのですが、大人な配色にするなら、「赤」を「深みのある赤」に変えると、ジャパニーズモダンな配色になります。

深みのある赤は、赤を濃くしただけの色でもいいし、臙脂色でもいいし、レンガのような赤でもよし。

これらの配色をどう使えばいいかというと、Canvaなどでデザインを作る時、洋服やメイクで活かす、インテリアに取り入れるなど何でもOK。

特別な日だから使いやすい赤とゴールドの配色を、三が日に取り入れてみてはいかがでしょうか?



週1回noteやSNSでは書かないカラー情報を配信しています
noteよりは真剣発信中(小声)

色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中
▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?