見出し画像

[3/25(土)開催]こども向け絵本作りワークショップを京田辺で開催

3月25日(土)10時~11時
京田辺市南部まちづくりセンター(ミライロ)にて
「世界にひとつだけ!自分色の絵本を作ろう」
ワークショップを行います。

主催は、ママのためのサードプレイスを提供する「ママ’sコネクト」


私も「ママ’sコネクト」のメンバーなんです。

「ママ’sコネクト」が活動を始めたのは昨年12月から。

本格始動したのが今年1月に入ってからです。
 

ひとりで子育てをがんばるママたちが、
子連れでちょっとお茶したり
気軽におしゃべりしたり
相談もできるような場所作りを行っています。

月1回、親子で参加できるワークショップも開催中。

3月は私が担当です(*^^*)


ワークショップの内容はというと…
*****************

オリジナル絵本「春が来た」を使って、色紙で切り貼りし、世界にひとつだけの絵本を完成させます。

こどもにとっては、自由に遊ぶ工作の時間。

でもじつは、
この絵本はこどもの感性を育み
イメージを広げ
自由に表現をするトレーニング
ができるようになっています。


感性と言葉をつなぐのが「色」

普段は大人(主に起業家)に向けたカラー戦略を語っている私ですが、現役の子育て母でもあります。


幼児や小学生の固定観念がないからこそ生まれる自由な発想力を日々みていて、この感性を失わないでほしいなと思っています。

こどもが成長し知識が増えることは喜ばしいのですが、反面「これは○○であるものだ」というアタリマエが定着して、自由な発想に「枠」ができるのが残念でもあります。


空は青い、桜はピンクのように。

色は自由です。

そして発想も自由です。


かっこいい色がピンクであってもいいし、春が真っ赤に表現されてもいい。


こども達が色を通して気兼ねなく自己表現できる時間になったらいいなと思っています。

春休みのお楽しみに、ぜひ遊びに来てくださいね。

詳細とお申込みはこちらからどうぞ

ー--------------------

【現在募集中の講座】

■色彩心理とコミュニケーション講座
3月16日(木)13時~17時

ー--------------------

色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座
▼▼「プロとして選ばれる講師になるための7日間無料メール講座」▼▼

▼▼日常の視点がちょっと変わるカラーとビジネスの話を毎週1回メールマガジンで配信中▼▼


プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?