見出し画像

【ブログ初心者さんへ】まだサイト設計していないんですか? (実はわたしもです。。)

どうも。青山さんです。
わたしは飲食店を経営しております。
オープンしてから9年目に入り、売上も安定してきて
少し手が空いてきたので、次のステップの為、
ブログを始めようと日々準備の作業をしております。

今回はブログを始めたばかり、始めようとしている方に
お伝えする内容になっております。

ブログ初心者さんには
こんな疑問があるのではないでしょうか?

・たくさんの人に読んでもらうにはどうしたらいいの?
・100記事書け!とか言うけどネタ切れしないの?
・収益を上げるコツがあれば知りたい

まさに、わたしもブログを始めよう!とスタートしたのはいいが、
こんな不安や疑問がありました。

結局収益の上がるブロガーさんは、
人生経験豊富&文章を書くのがうまいから継続できる

と考えていました。



そこで様々な検索をしました
「ブログ 初心者」
「ブログ 記事書き方」
「ブログ コツ」
「ブログ 書き続ける」
「ブログ ネタ切れ」
などなど。

そして色んなブログを読み漁った結果、結論が出ました。


■いきなり記事書こうとしないで、しっかりサイト設計しなさい!
です。

サイト設計とは、
『短期間で、サイトへの集客を成功させるための準備』
のことです。

サイト設計するメリット
・ブログの方向性を決めることで、取り組むべき課題がわかりやすくなる。

つまり収益を生むサイトを作るためには
目的=ミッションの決定が『最優先』となんです。

ブログのミッションが定まれば、
『どんな記事を書こうかな?』、
『どんなキーワードにしようかな?』、
『どんなwebサイトにしようかな?』、
と時間を使って迷わなくなり、
記事作成に時間を費やせるからです。
→ここからやっと記事が書き出せるようになります。

次回は実際にわたしのブログを例にサイト設計をしてみたいと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?