見出し画像

寒くなってきたら聴きたくなるアルバム「ユグドラシル」BUMP OF CHICKEN【2023/12/06】

寒くなってくると、聴きたくなる曲が多い
BUMP OF CHICKENのアルバム「ユグドラシル」

アルバム全体で落ち着いた雰囲気の曲が多く、
じっくり歌詞を見ながら聞いても楽しめます。

その中から何曲かご紹介。


「sailing day」

このアルバムの中では一番の有名曲?
初代ワンピースの映画EDテーマ。

「Sailing day 舵を取れ」

この歌詞は聞いたことがある方も多いはず。

前に進む勇気をくれる一曲。


「車輪の唄」

リズミカルな切ない恋の歌。

歌詞も好きなのですが、やっぱり楽器の演奏が大好き。

この曲は作業用BGMにしている時がありますね。

楽曲の明るさ、歌詞の切なさ、でも前を向ける切なさ。
好きな曲です。


「ロストマン」

歌詞が大好き。

「状況はどうだい」から始まる自問自答。

このアルバムの中で一番聞いている楽曲かも。

徐々に問いかけと共に上がっていく楽器の演奏が聴いていて心地いいです。


失っても、それでも前に進もう。

「ここが出発点 踏み出す足は いつだって初めの一歩」


BUMP OF CHICKENのアルバム「ユグドラシル」より3曲ご紹介しました。

今となっては昔のアルバムかもしれませんが、いつ聴いても沁みる素敵な楽曲ばかり。

個人的には学生の時にこのアルバムのライブツアー観に行ったなぁという思い出もあり大好きなアルバム。

「なないろ」とか「アカシア」きっかけでBUMPを好きになった人にも、いずれじっくり聴いてほしい楽曲の数々。

以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?