見出し画像

Apple watchが急に画面真っ暗になり焦った話とその対処方法例

毎日使っているものが不調になると焦りますね・・・

こんにちは。アウトドア分野を専門として活動している
WEBデザイナーのあおやましょうたです。

ヒヤッとした話と解決事例をご紹介します。

朝起きて、今日は「Apple Watch」を充電してたんですね。
それでしばらく仕事などに集中していて。
昼前にふと、充電も終わっただろうし付けようと思ったら。

画面が真っ黒!タップしたりボタンを押しても画面がつかない!

え、まじで?と焦ります。
購入してから丸2年くらい?毎日つけて愛用していますが
そんなことは一度もなく。
まずは思い浮かぶことの確認から。

  • 充電がうまくできていなくて、つかないだけでは?

    • さっき充電始めた段階で半分以上あったからそれはなさそう

    • ほぼ充電がなくても充電切れの画面だけは表示されるはず

→なさそう。

  • 電源を落としてみれば(再起動)つくのでは

    • 電源ボタン長押ししても再起動しない

    • でも画面は映らないが電源を切った「ブルブル」って振動はする!!

→解決にはならなかったが、振動したので完全に死んだわけではなさそう。

  • 強制終了かリセットかけてみるしかない?

    • 強制終了の方法がわからない・・・

→調べてみよう。

となりまして、強制終了の方法を調べました。
アップル公式を参考にしました。ありがとうございます。

で、結論は強制終了したら画面映りました!よかった〜。
強制終了は「クラウンとサイドボタンを10秒以上長押し」です。

画面が真っ黒で何も反応しない時は焦りましたが、正常に戻ってよかった。
他のブログ等を調べてみると、稀にアプリの処理などが詰まってフリーズ状態になり画面の表示が消えた状態から戻らないことがあるそう。PCのフリーズと一緒ですかね。

もし同じような症状に出くわしたら、上記のように確認していけば
解決できるかもしれません。
いつか誰かのApple Watchが画面真っ暗になった時に
参考になりますように。

あおやましょうたでした。


充電中。これからもお世話になるガジェットです。色味も大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?