見出し画像

「今日やらないこと」を決めると時間ができる【2023/11/21】

「やること」よりも、「やらないこと」に目を向けてみませんか?

「やらないこと」を決めると、時間を節約した感覚があり
その分、余った時間を有効利用しようとします。

私の場合はですが。それで集中力が上がる気も。

「今日は仕事の帰りに寄り道しない」
「今日は帰ってから、とりあえずYouTubeを開くのをやめる」
「今日はコンビニに寄らない」
「今日はお風呂から出たらPCを開かない」
などなど。

別にずっとではなくてもいいです。
やりたいことを我慢するのは辛い・・・

でも、毎日一つでもいいから、自分が心のどこかで
「これを辞められたら、時間をうまく作れるかも?」
と感じていることを試しに辞めてみてはいかがでしょう。

意外と、すんなり我慢ができて、時間がうまく使えるかも。
本当はやりたかったことができるはず。

朝にToDoリストを作って今日やることをたくさん書き出して
夜見返した時に「ああ、あれもこれもできなかった・・・」
なんてことが続いた日には。

朝に「今日はやらないこと」を一つ決めて。
夜、ちゃんと我慢できていたら
「よし、計画通り我慢できた。その分、なかなかできなかった読書に
手をつけられたぞ!えらい!」と
自分を褒めるのもいいかもしれませんね。

やることに溢れている毎日の方は
ぜひ、今から「明日やらないこと」を一つ決めて宣言して
その自分との約束を守ってください。

明日が良い1日になりますように!
あおやましょうたでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?