見出し画像

速度記号の名前のついたフォント

音楽のデザインに合う筆記体を探していたところ、English111というフォントを見つけました。
ウェイトが音楽の速度記号の名前になっていて、それだけでも音楽関連のデザインに使いたくなるんです。
 Adagio(落ち着いて・ゆっくり)
 Vivace(やや速く・生き生きと)
 Prest(急速に・きわめて速く)
たしかにプレストに行くにつれて急いでいるように・・見えてきませんか?

歩く速度を示すのはAndanteだったり、馬の走るリズムにGavotteというものがあったりしますが、今回はフォントの名前と速度感が伝われば、と思ってアニメーションにしてみました。個人的にPrestoは終わりに向かう意気込みもあってドキドキして楽しいけど、コントラバスを弾くには心臓に悪いくらい速いイメージです。

それぞれの速度で走っているようにみえますが、じつは12コマのアニメーションをそれぞれ時間で割って作っているのです。簡単なリズムの楽譜を書くような作業でした。
 Adagio:0.2秒×3コマ
 Vivace:0.15×4コマ
 Presto:0.05秒×12コマ
こういうとき、言葉を使うより音価で説明したほうが伝わるのでは?
とおもって、こちらは音符にしてみました。
どうでしょう・・・!


ご覧下さりありがとうございます!デザインの仕事と趣味の音楽をつなげられないか試行錯誤な日々です。サポートやフォローいただけるとうれしいです! https://twitter.com/@aoyamana https://www.instagram.com/aoyamana/