見出し画像

なやみ

どういうことを描けばいいかと悩んでいる。
こういう言葉遣いでいいのか?とか、こういうことも描いて大丈夫か?とか。それで進まない。
普段から人とずれたことをしてしまうようだから、なにかするのが怖いんだと思う。
学生の頃から「私がしていることは間違えてるから、周りが正解なんだ」という考えがあって、今は昔ほどではないけど、そのころは人の輪の中に入ろう馴染もうとして自分なりにがんばっていた。いいと思うことは真似してもいいと誰かが言ってたことを真に受けていた。そうしたら逆に気味悪がられたり、あまりいい結果にはならなかった。
それを今も引きずってて、創作活動にも影響してるから、根深いのかも。

note始めようと思ったのも、そういうトラウマ的なのを整理したい気持ちと、絵で表現したい気持ちがあったからで。
それをタネにしてみようか、という前向き?な意識はあるから、続けられそうではある。亀の歩みだけども。

今回自作絵がなくてすみません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?