見出し画像

ミュージシャンの青柳唯です。note始めます。

こんにちは、青柳唯です。あおやなぎゆいと読みます。

札幌在住のミュージシャンです。
自分で曲を作って歌詞を書いて歌っているので「シンガーソングライター」と言ったら伝わりやすいと思うのですが、響きがしっくり来ないので、ミュージシャンという意味の広い言葉を使っています。

そもそも8年(ライブ活動は8年だけど、結成から言ったら12年)バンドをやってきたので、バンドマンという自覚が強いです。

実際、バンドが活動休止してソロ活動をすることになってからも、一人でステージに上がる勇気がなかったのでサポートミュージシャンに支えてもらって複数人でライブをしています。

なので、「シンガーソングライター」というより「バンドマン」。
でも名義的には一人でやってるから、「ミュージシャン」。

そんな面倒くさいことを言ってる僕なんですけども、noteをやろうと思います。

書こうと思ってるのは以下のこと。

・音楽活動における裏話
・最近頑張って書いてるブログの裏話
・雑多な内容の最近気になってることや面白いこと、思うこと

ウェブにアップする以上は人に読まれることを前提とした文章 = 面白かったりタメになったり何か読者に得るものがある文章 にしようとは思っていますが、ある程度気楽に書きたいなとも思っています。

更新頻度も無理して高めるつもりもありません。

ただ、思ったことや気付いたことで、共有することによって誰かが得するようなことを積極的に、フットワーク軽く発信していきたいなと思っています。

こういう裏話的な、心の内に近いものをひっそり発信する場所を作りたいなと思ってたんですが、noteって、まさにぴったり。

音楽のことで言ったら、音源として発売してたりYouTubeにアップしてたりする曲(フルバンドでスタジオ録音したもの)のデモバージョン(青柳一人が宅録したもの)を発表したいなと思ってます。

宅録は始めたばかりでクオリティ低いけど、このデモから完成形はこうなるんだ!という違いを聴いて感じてもらえたら面白いじゃないかな、なんて思ってます。

ちょっと恥ずかしいけど、恥ずかしいことも臆せずやっていこうというモードは、ソロ活動を始めた去年10月から意識していることです。

歌詞の解説とかも、普通本人がしたら野暮だけどやっちゃってもいいかなとか思っています。

作詞のメソッドの解説にもなるし、作詞を始めたての人にはヒントにもなるかも。

そんな感じでnoteをやっていこうと思ってます。

マガジンへの振り分けとかもやっていくうちに考えようと思います。
ヨロシクです〜。

いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートをお願いします!音楽機材を買いたいです。