見出し画像

比べないと気づけない自分の価値

自分の主観だけで、割と自由に生きてきた私は
他者との違いがすべて自分のつよみに
なると長らく知らずにいました。

毎日インコのお世話を気がつけば2時間以上やっていること。
毎日タオルにアイロンがけする15分が、
心が整う至福の時間なこと。
20年使っていた電子レンジとお別れする日、
最後にピカピカにしながら、思い出に浸り涙したこと。

他の人が面倒で効率も悪い、どっちでもいい
と思うようなことに
私は心の置き場所を作っています。

自分と他人を比べるのは良くないよ。と
周りの人も言っていたし、自分にもそう言い聞かせて生きてきたような気がします。

ただ「私は私、人は人。」では
あまりにも視野が狭くなってしまうのでは?
と気づいたのは
つい最近のことです。笑

アウトプットして言われた言葉で気がつきました。

「そんな面倒なこと、よく続けられるね。
捨てちゃうのにピカピカにしたの?」

あたりまえだと思って何気なくやっていたことがそうでもないということ。

秘密の自己ブランディングノートを
書き始めて9ヶ月。(秘密ではありません。笑)

比べることはそんなに悪いことではなく
キャリアブレイク中の今だからこそ
必要かも、と思いました。

優劣をつけるのではなく、他者の価値観を知り違いを認識するだけで新しい自分を発見し
それが唯一無二の
価値になる。

自分をブランド化して
起業でもするのか?私。笑

起業してもしなくても
ブランディングノートのページを書いたり読んだりしながら、自分の本心と向き合い
自分の本当の価値を見つけられる。
そんな私の余白時間になっています。

本業は当分の間、無職でいたい私です。

今日もインコのお世話と
目の前の日常を
丁寧に楽しんで暮らしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?