note画像1280_530

noteというサービスを使いはじめて

最近、WEBやデジタル世界?に少しずつ足を踏み出し始めてみて、思うことをいくつか書いていこうかと思います。

アナログ人間

PC暦でいうと、20年以上。
ネット暦でいうと、18年ぐらいになるでしょうか。

思い返すと、それなりに長い年月触れているのかと思いつつも、自分はアナログ人間なんだなぁって思うことが多々あります。

パソコン使って考え事を出来る感じでもなく、その場合は手書きでメモしたり考えごとする方が捗りますし。
パソコン使って考え事しようとすると、ゲームの攻略サイトに出向いてみたり、お笑い動画を見てしまったりと、遠回りにもほどがある感じで(笑)
他にはPinterestなどのサイトを巡回してみたりとか。
気づくと、小一時間どころか、小二時間ぐらいすぐ経ってしまうアリサマ。

良く言われているのは、情報過多の時代になっているため、それを精査するスキルが求められる。というような趣旨の内容。
確かに、色々と知ることが出来るようになったけど、結局のところ、使う側の人間力もすごく大事といいますか。

道具の意味

「道具は道具でしかない。」
誰か著名人が言ったのか、自分でそう思ったのか忘れましたが、結構大事な考えなのでは、と考えています。
道具に振り回されていたのでは本末転倒で、道具とは、本来それを使う人の人生を豊かにするもの。

けれども、フェイスブックなど、SNSの争いというか悩みみたいなものを、まあまあ聞きます。
道具の使い方は、すご~く大事だけれども、それに振り回されていたら意味がないわけで、使わないって選択肢もありなんじゃないかと思います。
もちろん、ハンマーやかなづちと違って、SNSの先には人がいますけど(笑)

大事なのは、道具の特性や良いところを知って、上手に扱うことなのではないでしょうか!?
偉そうにほざいている僕ではありますが、ツイッターは未だに良く使い方が分かっておりません(笑)
この前はいくつか連続でツイートしてみたら、フォロワーが減っていて軽く凹みました(笑)

noteを使いはじめて

ちょっと前置きは長くなりましたが、noteというブログサービスを使ってみて、すごく面白いなって思ったのが、今までのブログなどと違って、書き手のレベルが高いからなのか、アトランダムに読んでいても、すごく楽しめています。

書き手の価値観や正義、見え方などなど。
さらには、その方のストーリーの一旦が見える感じが、すごく勉強になるな~と思います。

僕はジュエリーデザインをしているのですが、デザインの他にコンセプトを考えることがあります。
その時にうちでは、ジュエリーを提供する時に、その人のストーリーを大事にしようと考えました。

色々と考えたとき、出会う人それぞれのストーリーがちゃんとあり、そのストーリーに触れたとき、以前よりもちょっと違う自分になった感じがしていました。
また、新たな価値観や考え方を学んだりしますし、色々な視点を持つことが出来るというメリットを感じています。

そんな自分としては、このnoteでは、良質な記事がたくさんあるし、読みやすいレイアウトなども手伝って、アナログ人間ではありますが、あまり苦にならないようです。
僕にとっては、うってつけのサービスだと思い知らされた次第であります!
あざーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?