見出し画像

通信大学出願、10月から学生です

前回の記事で通信大学選びについて書きました。↓

ついに出願致しました!!

選んだ大学は

自由が丘産能短期大学

はい、短大です。
ここを2年で卒業し、短大卒を取得。
その後続け様に、ステップアップとして
産業能率大学3年次編入し、卒業を目指します。
※産能大ではこのような自由が丘短大→産能大編入の方が多いとか。

決め手は大学の方針が自分に合っていたから。
ワクワクしたから。
経営」「マネジメント
この2つを柱とし、色々学ぶことができる。
本当に楽しみ!!
働きながらは大変だろうけど、コツコツ、我慢強く頑張りたいです。

そしてコースは「心理学基礎コース

このコースの科目構成が気に入りました。
このコースがあったから産能大ではなくこの短大への入学を決めたと言っても過言ではない!

経営マネジメントと心理学の2つをバランスよく学ぶことができる。
自分にとっては100点のコース☆

7月中旬にインターネット出願、
その日にセブンイレブンで初年度分の支払い(241100円)と証明写真&高校の卒業証明書の郵送(簡易書留)。

その10日後くらいに配本、学生証などが届きました。

学生証を見ると実感が湧いてくる・・・。

そしてまずは
iNetCampusという産能大・短大のポータルサイトにログインして、
10月入学の学生用のYouTubeを見たり、
学習のしおり、シラバスを見たり。
何がWebリポートで、オンラインSCができて、どんな日程でオンラインSCがあって・・・とかのまとめ。

平日に時間を取るのは大変難しいため、勉強は土日に集中して行う作戦です。

次の土日からはぼちぼちと勉強をスタートし、
10月17日のリポート締切日までになあるだけリポートを完成させていくのが目標です。

1科目にどれくらいかかるのか、、やっていけそうなのか、、、
公務員を退職して4月から民間へ転職して、
10月から通信大学へ入学して・・・
大丈夫かいなと!

今から挑戦です。
不安も多々ありますが、なんせ楽しみが大きいです!
どんな学びがあるのか
登る途中、登った後、どんな景色が広がっているのか
認定心理士、短大卒→大卒を取得した時、心境の変化はあるのか。

この度自分の両親に資金の援助を頼んだところ、
快く承諾してくれました。
きっとできるから頑張って
と応援の言葉をいただき、俄然やる気がみなぎってきました!!

4年間(まずは2年間)一定のペースで進み続け、
必ずゴールしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?