見出し画像

ありがとうは循環する魔法の言葉

こんばんは🌃 お久しぶりです。青空です。
今日はすっかり秋!という気候で、ホッとした反面、自律神経をやられて、家族と共にお腹を壊すという😭
せっかく美味しいバニラヨーグルトを買ってきたのに(しくしく)。

ありがとう、という言葉。
今まで何気なく使ってきました。

なにか貰ったら、ありがとう。
教えてもらったら、ありがとう。
褒めてもらったら、ありがとう。
生きててくれて、ありがとう。

何かをしてもらったら、ありがとう、と返すのは当たり前と思ってきた分、言葉の重さや素敵さを自分で測ったことがありませんでした。

この前、過去の辛い出来事をようやく受け入れる準備が整った時、辛かった時の話を聞いてくれた方たちに一人ずつ、お礼を言いに行きました(コロナ禍なのでSNSですが)。

そうしたら、「お礼を言ってもらえて、こちらもなんだか嬉しい。ありがとう(*^^*)」と返ってきたのです。
私は、少しびっくりしました。
自分が言った言葉がそのまま、同じ温度で返ってきたことが。

その時に体感しました。
「ああ、ありがとうって、循環する魔法の言葉なんだな」と。

とある人が昔、「助けてもらったとしても、ありがとうなんて言う必要ないよね」と私に話したことがありました。

その時も、「いや、それは失礼なんじゃ…」と思いましたが、お礼を言いに行った人から「ありがとう」と言われた今回の経験を経て、尚更、「ありがとうは大切な言葉!」と思い直すことができました。

ありがとうは、循環する魔法の言葉。
だから、ありがとうって言う気持ちを大切にしたい。
今のありがとうも、いつかのありがとうも、無駄な言葉なんかじゃない。

絶対、どこかで循環して、戻ってくるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?