見出し画像

冬は恋しくなります…!⌇おもしろ漢字クイズ#1 「饂飩」


こんにちは、あおです(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

ご覧いただきありがとうございます!!

noteを始めて4日。

今回は「おもしろ漢字クイズ」ですっ


おもしろ漢字クイズ#1


続いてのこの企画では、読み方や成り立ちがおもしろい漢字や難読漢字を紹介します!

第一回目の漢字はこちら!!


クイズ! 「饂飩」

饂飩


いきなり画数多いのを持って来たやつはどこのどいつですか??とっちめてやる!(╭☞◜ ᴗ◝)╭☞キミダネ

もしかしたらご存知の方も結構いらっしゃるかもしれません…!!

私は知らなかったんですけど笑
まだ16年しか人生を生きていない私には、ひらがなで十分でございました😝


ヒント⋆⸜💡⸝⋆


①食べ物です

夏でも冬でも美味しい食べ物です😋
私は冷たい派かなぁ〜

②7月2日は「饂飩の日」だそうです

私も初めて知りました…!

これ知ってらっしゃる方はかなりマニアでは…??
レアな存在ですね、7月2日一緒に食べにいきましょうっ(((


③これを作るときに足で踏む工程があります

3分を最低3セット、弾力をさらに出したいのなら5、6セットが良きみたいです笑

20年後くらいに自家製を作ってみようかな、?


④◥█̆̈◤࿉∥

Simejiでこの言葉を打つと、こんな変換が出てきます笑

これはかなり的を得てる…!!
これだと選択肢を2個までに絞れそう…?

いつも思うんですけど、斬新かつ気持ちが伝わりやすい顔文字とかを作れる人ってすごいですよねぇ。
Simejiはかなり重宝しております(((話脱線事故


⑤讃岐、稲庭、水沢……

ここまで来たらピンとくると思います…!!

いつか本場を食べてみたいですっ
誰か連れてってくださーーい_|\○_オネガイシャァァァァァス!!


答え

それでは答えを発表します!
ドゥルドゥルドゥルドゥル……(あれ、こんな音やったっけ?笑)





正解は、「うどん」でした!!

もしかしたら簡単だったかもしれませんね、、

この漢字の由来はいくつかあるみたいなんですけど、


・中国の小麦粉の中に餡(刻んだ肉など)を入れて煮た「混飩(こんとん)」というお菓子が、時代ととも食べられ方や漢字が変化した説

が有力みたいです🍜←これは拉麺

漢字の変化はすごくややこしかったので、割愛します笑



そしてなぜこの漢字を選んだのかというと、、!

実は本日12月11日は「胃腸の日」なのです…!
(私も初めて知りました笑)

「胃に(12)いい(11)」という語呂合わせが由来のようです。

私の思考回路は、
「胃腸の日→胃にいい→胃に優しいうどんにしようっ!」
って感じですw

今夜のメニューが決まらずに悩んでらっしゃる方はぜひ!
うどんにしましょう!!


(*´ ˘ `*).。oO ( 今日は夜ご飯の案を出して一日一善完了っ𖤐´-  )

……私の今日の夜ご飯は、たぶんポテトマカロニサラダですが笑


最後に


数日前の私が捻り出した企画「おもしろ漢字クイズ」いかがだったでしょうか??

私的にはちょっとびみょんな感じがしますね、、(汗)
構成がまだきちっとしてないので、また考えてみます。

それと、テストが終わった解放感で終始テンションがおかしいのはお気になさらないでください笑

いつもおかしいって声が聞こえる気もするけど、幻聴だ幻聴っ

まぼろし〜〜!☝️( '-' ꉂ☝️✨)


それでは今回はここまでです。
ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?