見出し画像

超厳選!場面別おすすめソング23選ෆ‪⌇あおのつぶやき#2


こんにちは、あおです( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

ご覧いただきありがとうございます…!!

今回は前回予告していた「ためになる心理学」について記事を書こうと思っていたのですが……

ごめんなさい!!予定変更です…!🙏

実は、固定している記事で企画を5つ考えたのですが、「ためになる心理学」と「おもしろ漢字クイズ」の2つの企画をやめることにしました。

理由は、書く内容を色々探している中で深掘りしにくい(ほとんどがどこかからの引用になってしまう)と気づいたからです、

今、代替案を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず……。
できれば高校生らしい企画にしたいなぁ笑

いいのが思いついたら記事にします…!

今回は「あおのつぶやき」として書きます!


と言っても急すぎて何もネタを用意できていないので、Spotify大好きINFJの私がいくつかの場面に分けておすすめの曲を紹介します!!

「Spotify大好き」「暇さえあれば音楽」がINFJのあるあるだと最近知ってびっくりしました笑
そのとおりすぎる🫣



起きた瞬間から音楽と生活を。至福な朝を過ごすための曲3選。


・開幕宣言/Novelbright

爽やかで疾走感溢れるこの曲はまさに朝にぴったり…!!
優しくも力強い歌声にも癒されるともに、パワーをもらえますっ!
すっきりした気持ちで朝を迎えられそうです!

・NEWSmile/JO1

フジテレビ系の情報番組「めざまし8」のテーマソング。
朝に聞くときっと元気になれる曲です!!
朝にぴったりな明るいメロディと歌詞に、JO1の高音の相性は抜群𖤐´-
ラップ(?)もいいアクセントになっていて良き!

・チョベリグ/ベリーグッドマン

正直歌詞は意味不明なんですけど、そこがおもしろい!
アップテンポでリズミカルでスピード感があるのでなんか乗れます!笑
「至福な朝」かはいったん置いといて、きっとノリノリで掃除機をかけられる曲です😎



あっという間にすぎる午前中。かけがえのない友達と一緒に聞きたい曲3選。


・友達の歌/ベリーグッドマン

思わず手拍子をしたくなる、明るくアップテンポな曲!
友達への思いが溢れ出た歌詞は友達と一緒にカラオケで歌いたい🎤😆
長い間会えてなかった、青春をともにした友達にきっと会いたくなる一曲です!!

・本音/sumika

第99回全国高校サッカー選手権大会の応援歌。
スローテンポな曲調反して、仲間へのまっすぐな想いが込められた歌詞が胸に刺さります…!
楽しいときも辛いときもともに戦ってきたかけがえのない仲間と、費やしたその時間は無駄じゃなかったと気付かされる曲。
泣きそうになります…!😭😭

・PLAYLIST/MAY-DOG

ラップ調でお洒落なヒップホップ!
心地よい声が紡ぐ歌詞に、友達との何気ない瞬間を思い出す一曲!
サビや後奏などで使われてるオルゴールみたいな音のアクセントが良きです(*´˘`*)♡



午後からの気合いを注入!!背中を押してくれる応援ソング3選。


・センス•オブ•ワンダー/sumika

受験応援ソングとして作られたこの曲は、パワーをもらいたい時にぴったり…!
ふと気づかされる歌詞に力強くも優しく背中を押してくれる歌声は、前に進もうと促してくれます👊
私も高校受験のときに聞いていました!!

・夢物語/ベリーグッドマン

この曲はベリーグッドマンのメンバーの経験をもとに作られた曲で、夢を掴んだ彼らだからこそ紡げる歌詞が勇気をくれます…!
ピアノの美しい旋律と大きくも繊細な言葉たちは、きっと心に響くと思います!
聞くと自分も頑張ろうと思える、パワーソングですっ!

・Life/Bigfumi

まっすぐな歌詞に力強い歌声の応援ソングです!
とにかくBigfumiさんの声が心地良いです笑
前向きで癒される曲となっています(◦ˉ ˘ ˉ◦)



喜びも苦しみも、まるで私の心を読んだかのよう。夕暮れ時に泣きたい曲4選。


・チョコレーション/Tensions

かわいらしい歌声と、ピュアな恋心が表された歌詞の相性が良すぎる…!
Aメロからサビ、Cメロまですべてに共感でき、片想いの楽しさや辛さを思い出します🥲
バレンタインにぜひ聞きたい曲っ!(まだまだ先w)

・恋泥棒。/『ユイカ』

すごくかわいらしくて微笑ましい両片想いソング♪
軽やかでピアノの旋律が美しい…!
Cメロは思わずキュンとして、にやけちゃいます( > ·̫ <⸝⸝ᐢ )
すべてがうらやますぎる…!こんな恋がしたい!

・願い/sumika

2019年10月期テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ -in the sky-」の主題歌。
共感必至の失恋ソング…!!
力強くも優しく寄り添ってくれる歌声と切なさを演出するピアノや弦楽器の音が、きっと涙腺を崩壊させます……。
失恋したときにはぜひこの曲を聞いて、思いっきり泣いてください(´இ□இ`。)°
初めて聞いたとき好きな人すらいなかったのに泣いてしまって、それ以降私が1番好きなラブソングですෆ‪

・It’s more love/ベリーグッドマン

恋人と別れたあとの寂しさを歌った等身大のラブソング!
初めて聞いたときからずっと忘れられない美しい旋律に、3人のそれぞれの声の特徴が生かされた一曲です…!!
特に2番のはじめがすごく好きで、泣きそうになる…。



おやすみ前に明日への想いを馳せて。わくわくが溢れ出す曲3選。


・Fave/ベリーグッドマン

推しがいる生活について歌った一曲!♬.*゚
アップテンポな曲調で推し活の楽しさを表しているようで、特に最初や最後「Oh, oh, oh」のメロディーがすごく耳に残ります!
推しのライブに行くときにも聞きたい…!

・Cheers/Tani Yuuki

思わず乗りたくなるメロディーに、聞き心地が良い歌声が何度も聞きたくなります…!
プルタブを開ける音や泡が弾ける音などが歌詞に合わせて使われていて、至るところに工夫を感じる曲です!
一曲まるごと耳が楽しいです!

・Step by Step/Kenta Dedachi

軽やかなリズムにほぼ英語の歌詞がお洒落な一曲!
明るくてとてもわくわくします…!
英語なのであまりしっかりと歌詞を見ていないのですが笑、心地よく眠りに入れそうです💤



眠れない夜も音楽とともに。深夜に1人で浸りたい曲4選。


・アルジャーノン/ヨルシカ

2023年TBS1月期火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」主題歌。
ドラマの世界観にすごくマッチしていて、聞くと今でもドラマの情景が浮かびます。
ゆったりとした曲調に美しいサウンドと、優しくも力強いボーカルのsuisさんの声に癒されます☺️
個人的にはCメロの歌詞がすごく胸に刺さりました…!

・想夢/えぬ

恋人と別れたあとの寂しさを歌った切ない曲です。
かわいらしい歌声とゆったりと落ち着いた曲調で、さらに切なさが増します😢
まさに夜中に想いを馳せて物思いにふけるはぴったりです…!

・君と地球で/8

耳に心地良いリズムと歌声に惹かれました…!
リズム打ちやサビを迎える速さも含めてスピード感があって、サビが強く印象に残ります。
まっすぐな歌詞も魅力です!

・bitter/ビッケブランカ

映画「親のお金は誰のもの」主題歌。
お洒落でポップな一曲!
旋律やリズムが聞いてて楽しいです(*´ ˘ `*)♬*゜



★番外編★
もうすぐクリスマス!心が揺れ動くクリスマスソング3選。


・クリスマスソング/buck number

クリスマスソングの定番曲!
前奏から切ない感増し増しのメロディーに、心地良い歌声…!
片想い中または失恋したあとには、共感しかなくて泣いちゃったり…。
この曲をきくとクリスマスだなぁと感じます🥲💞

・ホワイトキス/鈴木鈴木

クリスマス感と幸せが溢れる一曲!!
彼女を想う彼氏の気持ちが曲から痛いほど伝わってきて、自分を想ってくれる相手がいない私は寂しくなります笑 うらやましい🫶
聞くときっと恋人に会いたくなる、または恋したくなりますっ!

・WISH/嵐

クリスマスのわくわく感が募る曲!
かと思いきや実は失恋ソングというこの曲…!
失恋の痛みもこの曲のアップテンポさで少し元気になれるはず!
若い5人の歌声がまた良き!←あらしっくです笑



最後に


ここまでご覧いただきありがとうございます!

いかがでしたでしょうか??
思ってたより長くなってしまいました反省🤣


ベリーグッドマン率が高くてごめんなさいっ笑
神曲しかないのにあまり知っている人がいなくて寂しいので、少しでも多くの方にベリグの良さを知っていただきたくて…!!

その他もどれもいい曲ばかりなので、良かったらぜひ聞いてみてください!!🎧🎼

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?