見出し画像

細い赤ちゃん

心臓に疾患があっても身長だけはちゃんと伸びるんです。
でも体重がなかなか増えません。
飲み込む力がものすごく弱くて母乳を吸っても
1~2分で吸えなくなってしまうんです。

ちょっと遅れて生まれた赤ちゃんとたまたま外で
ばったり出会ったのですが、そのママさん娘を見るなり
「細いね~」
悪気はないのでしょうが、胸に突き刺さりました。

娘に比べて元気があまっている長男。当時は2歳でしたので
イヤイヤ期とか赤ちゃん返りとかいろんなものが混ざって
とにかく家の中がものすごい状態でした。

でも娘にはなるべく菌を吸わせたくないのであまり外には
出ませんでした。

息子はフラストレーションを家の中で爆発させていたので、
引き出しは開けまくって物を取り出す。
ティッシュは出しまくる。
何でも噛みまくる。

ずっとこんな状態でした。
良く言う足の踏み場もない状態でした。

でも長男にもうやめて、とは言えませんでした。
外に遊びに行けないのに家でも行動を制限すると
あまりにも可哀そうなので。

ある日、仕事から帰ってきた夫が家の中を見るなり
「一日、家にいて何してるんや!」

この時、緊張の糸がぷっつりと切れました。

一応、夜ご飯は一緒に食べたのですが、
次から次へと涙があふれてきます。
情けない、くやしい、なんでこんなこと言われな
アカンの???

次の日、実家へ逃げました。

当然心配して電話してくるだろう、と
思っていたのですが、一向に連絡が来ません。

次の日に娘の初節句のひな人形を買いに行く
約束をしていたので私から電話をしたんです。

「迎えに来てくれるやんな?」
「勝手に出て行ったんやから自分で
帰ってこい。」

もう理解不能でした。2歳の長男とわずか3ケ月の娘を
抱えて私はどうにかなりそうでした。

でも実家にずっといるわけにもいかなくしぶしぶ
帰ることに。

約束通りひな人形を買いに行きましたが、しばらくギクシャクした
関係が続きました。

その中で無邪気に遊んだりニコニコ笑顔を見せてくれる
長男は私の希望でした。

当時のことを思い出すといろいろな感情がまた溢れてきます。

夫とは今でも喧嘩したり険悪なムードになったりもします。

でもそういう時は私にも原因があるのです。
そういう時は反省して、夫への言葉遣いを改めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?