Youtube Music Music Premiumを2ヶ月使ってみて

久々に更新しました。
何を書こうか迷っていたより、書く気がなぜか起きなかったので、サボっておりましたが、動画SNSのYoutube MusicのMusic Premiumが2か月経ちましたので、使用しての感想を書こうと思います。

目次
1.Youtube Music Music Premiumとは?
2.他のサービス、apple Musicとの違いは?
3.使ってていいところ
4.最後

1.Youtube Music Music Premiumとは?
普段Youtubeを見るとき、公式アプリもしくはweb、note埋め込みの動画等で視聴されていることが大半だと思います。
私そうしながら、このnoteを書いております。
そのYoutubeが音楽サービスアプリを配信しました。
こちらのようにいろんな記事があると思いますので、会員になるときに参考にしていただければと思います。
無料と有料の違いは、オフライン再生、広告無し、月額費用が発生、バックグランド再生が可能が単純に違うと思っていただければ、いいと思います。私はそう捉えてます。

2.他のサービス、apple Music、spotifyとの違い
比較されるであろう、apple Music、spotify大手音楽サービスアプリとの違いについてです。
◎動画が保存できる
違いとしてはこれが大きい!!
今までyoutubeで見ていたMVがそのまま保存ができるため、友達に見せる時も、パケット通信がなくても見ることができるので、とても重宝してます。
それに付随して、youtubeに公開されている音楽はオフライン再生できるため、流通していない音源もオフライン再生できます!!

◯月額金額の違い 
・Youtube Music・・・980円(iphone 1280円)
・apple Music・・・980円
・spotify・・・980円
私が携帯はandroid、タブレットはappleという端末の持ち方をしており、携帯でapple Musicが使えないため、spotifyかsoundcloudで聞いておりました。ipadで聞く機会が少ないためspotifyを使用しておりましたが、無料会員には再生上限があり、半月で達してしまいYoutube Music Music Premiumに加入しました。
◯バックグランド再生等は他の音楽サービスでも出来ますので、特別な違いはありません。

3.使ってていいところ
◯Youtubeで公開されればすぐにダウンロードできる
先行でYoutubeにMVや音源を公開された場合、youtubeにしかない音源などはすぐにダウンロード出来ます。
◯アルバムもまとめてダウンロードできる(こちらは他の音楽アプリの方が優れていることが多々あり)
◯動画で聞くことができる(2.の他との違いで紹介してます)
◯公式なアカウントではない動画もオフラインで聞ける
良いか悪いかはなんとも言えませんが、好きになって音源が公式ではない場合がありますが、その場合でもダウンロードしてオフラインで楽しめます!
◯端末を選ばず、オフライン再生できる
端末ごとに曲をダウンロードしなければいけませんが、PC、携帯、タブレット、どのOSでも再生できる強みがあります。

4.最後
最後まで読んでいただき有難うございます。書き手が素人のため、他のサイトとはアプローチが違うと思います。
まとめ切れてない点、言葉が足らないところなどあるとは思いますが、やはり動画が保存して再生できるといのが1番の強みと思います。

純粋に流行りの音楽を楽しむなら、他の音楽サービスの方が配信が早い。アルバム単位でダウンロードできると思います。が、なんとなくですが、アルバム単位でも聞いた結果MVが公開されている音楽を多く聞いてる自分としてはなんだかんだ良い音楽サービスだと感じており、spotifyやsoundcloudで聞く回数が減りました。(*減った理由として・・・広告があったり、アーティスト公式が少なかったりとした理由もあります)

複数の音楽サービスを契約している人はまとめる必要はなく追加する形で、Music PremiumもしくはYoutube Premiumの加入を検討することもありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?