見出し画像

インドの実験器具。

どう使おうかな。
アパートメントの池田です。
こんにちは。

今週の新入荷。
美しきガラス製品をご覧ください。

【BOROSIL LAB GLASS】

インドの老舗ガラスメーカー「BOROSIL社」の実験器具です。
実験器具ですから耐熱です。電子レンジはもちろん、直火もいけます。
実験器具なんですが今回のアイテムには、あのデシリットルとかの目盛がありません。
目盛やロゴなどのプリントがないから、インテリアにも取り入れやすいかもしれませんね。

さて。どう使おうかな?
フラワーベース?
ワインカラフェ?
小物入れ?


【ビーカー / トールビーカー】
どちらも1000mlのビーカーです。
耐熱ガラスですから、電子レンジで飲み物を温めたり、コーヒーをドリップする時のピッチャーにもいいかも。

ビーカー1000 ¥2,420(価格はすべて税込です)
トールビーカー1000 ¥2,640


【フラスコ / 広口フラスコ】
ザ・実験器具なシルエットですよね。最高です。
これはやっぱりフラワーベースかな?
ドレッシングやワインを入れてもいいですね。
もちろん直火OKです。
燗酒つけるのもおもしろいな。実験感炸裂して酔いそうだな。

フラスコ1000 ¥3,080
広口フラスコ1000 ¥4,180


【平底フラスコ】
向かって左から3000ml、2000ml、1000mlです。
いちばん大きなサイズだけは耐熱ガラスではありません。
実はこの巨大平底フラスコのシルエットに惹かれて、今回の仕入れに至りました。
機能美の極みとも言えるナイスデザインですね。
なんだかわかんないけど、置いてあるだけでも絵になります。

平底フラスコ1000 ¥4,620
平底フラスコ2000 ¥7,480
平底フラスコ3000 ¥17,600


美しきガラス製の実験器具。
インテリアにプラスしてみてください。


わが家のテレビボード(のはじっこ)

古道具屋さんで見つけたメスシリンダーには季節のお花を。
薬品瓶には水耕で増やしてるマランタやマコデスペトラ。
本来は実験器具だけど、自由に使っていいと思う。
それを考えながら(悩みながら)購入するのも楽しいし。
なにより、用途を見つけた時のうれしさは最高です。


で、これはなんだ?
同じく諏訪の古道具屋さんで発見したガラスのなんか。
まったくなんだかわからないけど即購入。
紐つけてぶら下げて、穴にエアプランツを刺しこんでます笑

池田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?