見出し画像

【自己紹介】noteとの出会いとこれから

はじめまして!
note初心者のあぱしーです。
noteやってみたいなとふと思い、早速始めてみました。

今回は、初めての投稿ということで

  1. 自己紹介

  2. noteとの出会い

  3. 投稿の目的

  4. 今後の投稿内容

について簡単に書いていきます。
最後まで読んでいただけるとありがたいです。

1自己紹介

京都の公立大学に通っています。生まれも育ちも京都です。
ざっくりまとめると
専攻:心理学
血液型:O型
星座:うお座
趣味:ディズニー映画鑑賞、ゲストハウス巡り
となります。

趣味のディズニー映画は幼少期のころから好きです。保育園児のころは『白雪姫』に憧れていました。小学生の頃は『ピーターパン』、中学から今にかけて『ラプンツェル』が推しの映画です。悲しいことがあったときや辛かったとき、日常に彩りが欲しいときなど様々な時に、ディズニー映画は私を勇気づけ背中を押してくれました。
今でも、ディズニープラスで週1本はディズニー映画を鑑賞しています。
大好きなディズニー映画について、少しでも魅力を伝えていけるようになりたいです。

そして、ゲストハウス巡りはつい1週間前から始めました。元々、1年以上前から「海外や日本の各地のゲストハウスを巡りたい」と考えていたのですが、コロナの影響もあり出来ていませんでした。コロナのワクチン接種も完了してコロナウイルスも落ち着いてきた今、念願のゲストハウス巡りを始めています。
つい5日前には愛知県名古屋市のとあるゲストハウスに潜入してきました。また、記事にして投稿する予定です。

2 noteとの出会い

私とnoteとの出会いは今年の3月です。
社会人の知人がnoteに書いた記事を見せてくれました。
それまでnoteの存在を知らなかったのと、SNS以外に自身のことを発信している人が身近にいなかったので印象的でした。その時は、noteは何となく意識の高い人が投稿するイメージを持っていました。
しかし今日、日記のように投稿できるものを調べていたところ、noteが出てきたので私も始めてみようと思い、投稿を始めてみました。

3投稿の目的

投稿の目的は大きく分けて2つあります。

1つめの目的は、自分を知ることです。文章に起こしてみて自分の考えに気づくことも多いです。以前までは、紙のノートやスケジュール帳に自分の考えや印象に残った出来事をまとめていました。昔書いた自分の日記を見返し、昔の自分と今の自分の考えの変化に驚いたこともよくありました。
このnoteでの投稿を通じて自分の興味関心や、思考を深堀っていきたいです。

2つ目の目的は、自分の「好き」を共有できるようになることです。今まで私は自分の好きなことを誰かに共有することをしてきませんでした。一人で自分の「好き」に没頭するのが好きで、誰かを好きなことに巻き込んだ経験はありません。
しかし、就職活動を通して「好き」を共有する大切さを知りました。面接で「熱中した経験」や「趣味」について尋ねられた時にうまく答えられなかったのです。面接においては、「伝える力」、「プレゼン力」を見られていたのだと思います。私は、まず好きなことを人に共有できる力を磨いていきたいです。

4今後の投稿内容

今後は、主に私の好きなディズニー映画やゲストハウス巡りの話題を中心にまとめていく予定です。
その他にも日常の出来事についても思いついたらまとめていきたいです。


もうすぐ、2021年も終わりが近づいていますね。やりたいことはやり切って、悔いのない1年にしたいです。
皆さんは今年はどんな一年でしたか?

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた、お会いしましょう。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?