VカニDay1見ました

ばばっと感想文垂れ流します。いや面白かった。
あ、頭の中で整理できてないこともダラダラと書き殴ってます。

・アバンのナレーション。テレビ局視点、という印象を受けました(良い悪いではなく)。それぞれのVtuberファンでこれ見る人は多いでしょうけど、そうでない層で「気になったからお金払って見てみよう」と思った人ってどれくらいいるんだろう?あ、そういう層に向けての説明も含めていそうな印象だったので。

・ヒメヒナとすいちゃんのロキ。初手からいい感じに飛ばしてる!寡聞にしてあんまり知らなくてアレなんですが、ヒメヒナさんやっぱ歌凄いんだなぁって改めて。すいちゃんと3人でハモってるところ聞いていてめちゃくちゃ気持ちよかった。

・すいちゃんソロ2曲(天球とカラプラ)。久しぶりに天球聞けて天球でファンになった自分大歓喜。逆に最近comet聞く機会がなかなか…

・花鋏キョウちゃん。個人的な注目株その1。透き通った感じの歌声がほんと好きなんですよ。ずっと聞いていられるし耳が本当に心地よくて。アンノウン・マザーグースみたいな難しい曲もきっちり歌いきっているし。あー、もっと歌声聞いていたかったなー。もっと言うとやっぱオリ曲も聞きたかったなー。

・委員長のアンチグラビティ・ガール。すいちゃんもMCで言っていたけど、この曲ってほんと月ノ美兎なんですよねほんと。イノタクさんが解像度高くそして宇宙をメタファーに月ノ美兎を掘り起こして表現しているのほんとすごい。そして個人的にはド頭と終わりで泥臭い感じに「いえーーーーーーーーーーーー!!!」って叫んでるところとかもう最高に好きなんですよ…あー、この曲はほんとこういう舞台でこそ聞きたかったので聞けて嬉しい。好き。

・おかゆのウミユリ海底譚好きなんですよね。おかゆの持つつかみ所の無いあの不思議な部分と合っているというか。あと今回も溺れるかな?と思ったけどさすがに溺れませんでしたね。

・そしてころさん。何持ってくるかなと思ったらまさかのボンバーキング…地上波相当…は言い過ぎだけど、この大舞台でボンバーキング…個人的にはもう大喝采ですよ。やっぱころさん大好きだ。歌ってみたのときは原曲に寄せてちょっとシリアスチックな歌声でしたけど今回はころさんの元気で可愛い面が歌声に強く表れていたように感じました。はー、好き。

・〆はヒメヒナ。やー、冒頭にも書きましたけど圧倒的ですね歌もダンスも表現力も。これは確かに魅了される人が多いのもうなずける。大トリにふさわしいパフォーマンスでした。

・全体を通して。やっぱ無観客の舞台でも、こういういろんな出演者がいる大舞台だとSEとして歓声が入るとやっぱ盛り上がる気分が増してきますね。と言いつつ他のVの大型ライブとかでSE的な歓声が入ったときに同様に感じるかはちょっとわからんところではあるんですけど。いやその、例えば「Bloom,」とかで同様に歓声SEが入ったときに(ifの話)、同じように盛り上がれるのか、それとも「俺たちは現場にいないのに」という疎外感じゃないけど少し冷めた気持ちが生まれてしまうのか、どっちなんだろうなぁって。あ、念のためですけど、Vカニでは歓声があって自分は気分が盛り上がったのでよかったです。

・カメラワーク、なんかすごい安定していたなーって。やっぱこのあたりはノウハウも技術も貯まりまくってるんだろうなぁと。さすがの一言。

・MCの一翔剣さんが言ってましたけどセットはFNS歌謡祭と同じ(みたいな話でしたよね?)、だとか。なんというか、その。正直なところを言うとテレビ番組だったら無料で見られたのかな、と一瞬思ってしまった自分がいるんですよね。なんだろうこの感じというかこの感覚というか。いや、チケット代としては妥当(そもそもペイできてるのかしら?)と思ってはいるんですが、なんというか…このあたり思考をもうちょっと整理できたらまたなんか書きます。安ければと思っているわけではないし、ネガティブな印象を覚えているわけではなくて、なんとなくこう考えるに至った自分の頭の中が上手く整理できていない、と。

・イベントとはあんまり関係ないんですけど改めてVtuber/Virtual YouTuberっていう名称になってしまったことの是非をちょっと考えちゃいました。にじさんじではライバーって呼称していたかと思うんですが、今回はにじさんじの方々もVtuberって言っていましたね。なんとなく、特定のプラットフォームに依存した呼称になってしまうのが…なんか上手く言葉にできませんけど。それはそれとして、ライバーってLive StreamingからStreamerじゃなくてLiverって略されるのがなんとも日本語的というか。Liverって肝臓やんっていつも思う。

閑話休題。

なんだかあっという間の3時間でした。楽しかったし面白かった。なんか途中途中でフロントウィングの話が入ったりいろいろと制約なさそうに楽しくトークしてるのも見ていて面白かったですね。おかころとキョウちゃんの晴れ舞台も拝めたし満足満足。カーニバルの名にふさわしいお祭りみたいな舞台でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?