見出し画像

Songs for Today's Released 3/21 - Sloop John B

Sloop John B

「スループ・ジョン・B」の原題は"The John B. Sails"で、ナッソーのバハマ民謡をビーチボーイズはフォーク・ロックにアレンジして1966年3月21日にシングル・リリースしました。アルバム『Pet Sounds』収録予定の2曲目のシングルでした。4月2日にビルボード・ホット100チャートにランクインし、5月7日に3位を記録しました。この曲は世界中でチャートインし、ビーチ・ボーイズの最も人気で記憶に残るヒット曲のひとつとなりました。ドイツ、オーストリア、ノルウェーでそれぞれ5週間1位を獲得したほか、スウェーデン、スイス、オランダ、南アフリカ、ニュージーランドでも1位を獲得しました。イギリス、アイルランド、カナダでは2位を記録しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?