見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/26 - Fred Milano

Fred Milano

フレッド・ミラノは、1939年8月26日、ニューヨーク州ニューヨークのブロンクスで生まれた、イタリア系アメリカ人のドゥーワップ・シンガーです。

フレッド・ミラノ、アンジェロ・ダレオ、カルロ・マストランジェロは、ブロンクスのアーサー・アベニュー周辺の友人で、彼らはルーズベルト高校に通い、一緒に遊んでいました。彼らは一緒に歌い始め、フレッド・ミラノが住んでいた通りにちなんでベルモンツと名付けました。 トリオとして1957年にモホーク・レーベルでレコーディングし、"Teenage Clementine"でデビューしました。近所に住んでいたディオンが "We Went Away"のレコーディングに参加して、 この曲は、指揮者/編曲者のヒューゴ・モンテネグロの指揮の下、モホーク・レコードのためにカットされました。

グループは、ボブ・シュワルツと彼の弟ジーンが新たに設立したローリー・レコードに移籍し、レーベル・デビュー曲"I Wonder Why"を発表、チャートの全米22位に躍り出ました。続いて "No One Knows"と "Don't Pity Me"がヒットし、こちらもチャートのそれぞれ19位、40位に躍り出ました。"A Teenager in Love"は全米5位を記録し、"Where or When"(3位)と"When You Wish Upon a Star"(30位)のさらなるヒットで、ディオン擁するベルモンツは世界的なメジャー・アクトに昇格しました。ロックンロールからジャズ、カントリー、ポップス、ブルースまで、幅広い音楽的嗜好を持つ彼らのヴォーカル・グループとしての才能は、すべてのレコーディングで際立っていました。特筆すべきは、バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーが飛行機事故で命を落とした夜、アイオワ州クリアレイクのサーフ・ボール・ルームでのパフォーマンスでした。

1960年、ディオンとベルモンツは別々の道を歩むことになり、 ベルモンツはステージでもチャートでも成功を収め続けていました。グループはローリー・レコードに残り、シングル"We Belong Together"をリリースした後、自分たちのレーベルを設立しました。1961年3月、このレーベルは"Tell Me Why"のレコーディングで活動を開始し、全米チャートの18位に躍り出ました。その夏の終わりにリリースされた"Don't Get Around Much Anymore"とその次の"I Need Someone"もチャート・ヒットとなりました。

ベルモンツの次のヒット曲は、アーニー・マレスカが作曲したサビーナ・レーベルのシングル"Come On Little Angel"でした。 その後、カルロがローリー・レコードでソロ・レコーディングをするためにベルモンツを脱退し、ラインナップが大きく変わり、グループは彼に代わってフランク・リンドンを迎え、多忙なステージ活動を続けながら、次のチャート・レコード"Diddley Dum"をリリースしました。

1963年、スタジオ・ミュージシャン/ソングライターであったウォーレン・グラダスがベルモンツに加入し、このグループは70年代初頭、オールディーズ・ブームの中で頭角を現し、彼らはブッダ・レコードから『Cigars Acappela Candy』というタイトルのアルバムをリリースし、オールディーズの名曲を何曲か演奏したほか、"My Sweet Lord "や "Na Na Hey Hey (Kiss Him Goodbye) "といった当時のヒット曲にも彼らのサウンドを適用しました。 1972年、ベルモンツはディオンと再結成し、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで公演を行って、この公演は完売イベントとなっただけでなく、『Dion and The Belmonts Reunion Live at Madison Square Garden』というアルバムに収録され、後世に残ることとなりました。ミラノ、マストランジェロ、ダレオ、リンドン、バンク、グラダスがその公演に参加し、ワーナー・ブラザース・レコードからリリースされました。

1974年、フランク・リンドンに代わってダン・エリオットがリード・シンガーとして加入。エリオットはそれまで全米で演奏し、グレン・ミラー・オーケストラと東洋ツアーを行っていました。グループはアルバム『Cheek to Cheek』をリリースしてレコーディングを続け、1981年には"Palisades Park"で有名なフレディ・キャノンと組んだ"Let's Put the Fun Back in Rock N Roll"というヒット・シングルをミア・サウンド・レコーズからリリースしました。

バート・バカラックが作詞作曲し、最近クリスマス・レコーディングでヒットした"The Bell That Couldn't Jingle"と、シングル"A Hundred Pounds of Clay"を含む『The Belmonts Anthology Vol.I』と題された新しいアルバムが、ダウンタウン・ミュージック・グループ・レーベルからリリースされました。このレーベルは、ミア・サウンド・レコードの社長でもあったフランク・ハートが主宰しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?