見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/31 - Jerry Allison

Jerry Allison

ジェリー・アリソンは、1939年8月31日、テキサス州ヒルスボーロでジェリー・アイヴァン・アリソンとして生まれ、バディ・ホリーとクリケッツのドラマーとしてよく知られています。

ジェリー・アリソンの最初のプロ・レコーディングは、ハル・グッドソンとレイダースというもう一人の地元の伝説のシングル・レコードで聴くことができます。この非常にレアな録音は"Who's Gonna Be the Next One Honey"と名付けられた、この録音もまた、"Peggy Sue"が録音される6ヶ月ほど前に、ニューメキシコ州クローヴィスのノーマン・ペティ・スタジオで行われました。

ラボック・ユース・センターでの初期の頃、バディ・ホリーのヴォーカルとギターのバックはジェリー・アリソンのドラムだけでした。やがて、ジェリー・アリソンのリズム・バックアップは、ビートを手で叩いたり膝を叩いたりするものから、シンバルを叩くモード的なプレーンなものまで、さまざまなものになりました。彼のスネアドラムのキレのあるひびきは、ザ・クリケッツ名義で発表された楽曲に力強さを与えました。

後にバディ・ホリー自身の名義で発表された曲は、音色が柔らかく、無邪気さと憧れに満ちていて、これらの曲でアリソンは、ヴォーカルのサウンドに合わせてタムタムだけを演奏しました。クリケッツのレコーディングにおける彼の仕事は、レコードにその個性を与え、その後の世代のロックンロール・ドラマーたちに影響を与えました。

マネージャーのノーマン・ペティは、しばしば曲作りのクレジットを操作し、ジェリー・アリソンは、ほとんど貢献していない別のレコーディングでクレジットされていましたが、アリソンは有名な曲のいくつか、特に"That'll Be The Day"と"Peggy Sue"の作曲に貢献していました。

ジェリー・アリソンは後に、後者の曲の名前の由来となったペギー・スー・ジェロンと結婚しましたが、彼女の伝記の中でアリソンは、ペギー・スーを書いたのは自分ではなくバディだと認めています。"That'll Be The Day"はもともとホリーがペティと仕事を始める前にレコーディングした曲であり、ペティが後のザ・クリケッツのヴァージョンの作曲クレジットに名を連ねていることは、クレジットの操作についての指摘を物語っています。アリソンはいくつかのインタビューで、"Not Fade Away"の作曲における自分の役割に言及していますが、そのクレジットにはノーマン・ペティ/チャールズ・ハーディン(後者はバディ・ホリーのペンネーム)とあります。

ジェリー・アリソンはバディ・ホリーと共に制作したザ・クリケッツのレコードでは歌いませんでしたが、1958年に彼はシングル"Real Wild Child"をリリースしました。この年、ザ・クリケッツがオーストラリアを短期間訪れた際にジョニー・オキーフがオリジナルを演奏するのを聴いた彼は、アイヴァンというペンネームでバディ・ホリーのギターとバッキング・ヴォーカルでレコーディングしました。この曲は1958年のマイナー・チャート入りを果たし、後にロックのスタンダードとなる曲の最初のスタジオ録音となりました。アリソンは、後にクリケッツがリリースしたシングルやアルバム曲でも歌っています。

ジェリー・アリソンはセッション・ミュージシャンとしても活躍しました。例えば、1959年にはエヴァリー・ブラザーズの"(Till) I Kissed You"のスタジオ録音で演奏しています。

1959年にバディ・ホリーが亡くなった後も、ジェリー・アリソンは音楽活動を続けて、彼はバンド名の管理権を保持し、ザ・クリケッツとして定期的に変わるグループでツアーやレコーディングを行ってきました。このバンドで最も安定したメンバーは、バディ・ホリーのクリケッツに在籍していたベーシストのジョー・B・モールディン、そして1957年にクリケッツが結成される前にホリーと共演し、ホリーの死後すぐに再加入したギタリスト兼シンガーのソニー・カーティスです。他にも、エルヴィス・プレスリーの最後のライヴ・バンドでもあったグレン・D・ハーディン、かつてエミルー・ハリスのホット・バンドの一員でもあったアルバート・リー、アール・シンクス、デヴィッド・ボックス、ジェリー・ネイラー、ゴードン・ペインなど、さまざまなリード・ヴォーカリストがバンドに出入りしています。

バンドがコーラル・レーベルに残した最後のレコーディングには、1960年のアルバム『In Style with The Crickets』に収録されたいくつかのシングルが含まれています。ソニー・カーティスが書いたロック・クラシック"I Fought the Law"はここで初登場し、バディ・ホリーの死後にリリースされたシングルのトラックには、1959年後半にイギリスでチャート・インしたホリーの"Love's Made a Fool of You"のヴァージョンや、後にレオ・セイヤーや他のアーティストがレコーディングしたアリソン/カーティス作曲の"More Than I Can Say"が含まれています。

ジェリー・アリソンは、エヴァリー・ブラザーズのイギリス・ツアーのサポートをした後、1960年にバンドの契約をリバティ・レコードに切り替えました。彼は拠点をロサンゼルスに移し、テキサスの旧友スナッフ・ギャレットがリバティのシニア・プロデューサーに就任していて、ジェリー・アリソンは、ソニー・カーティス、同じくホリーのサイドマンだったトミー・オールサップとともに、事実上リバティのハウス・バンドの中心メンバーとなり、ボビー・ヴィー、ジョニー・バーネットらと活動しました。

この時期、彼らはエディ・コクランやコンウェイ・トゥイッティの曲のバック・ミュージシャンとしても演奏していました。アリソンとソニー・カーティスはこの時期、別々の時期に徴兵されたため、ザ・クリケッツの構成に継続性がある可能性は限られていました。ソニー・カーティスはまた、ソングライター、シンガー/ギタリストとして重要なソロ・キャリアを築き始めました。

1970年代後半には、同じくバディ・ホリーのサイドマンだったウェイロン・ジェニングスとツアーを行った時期もあります。近年、ザ・クリケッツは初期のロックンロールに影響を受けた多くのアーティストとのコラボレーション・アルバムを発表していて、その中には、ツアーでも一緒だったナンシー・グリフィス、エリック・クラプトン、ポール・マッカートニー、ジョニー・リヴァース、ウェイロン・ジェニングス、ボビー・ヴィーなど多くのアーティストが含まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?