見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/19 - Paul Atkinson

Paul Atkinson

イギリスのカフリーに生まれたポール・アトキンソンは、セント・オールバンズ・スクールの学生時代に、バンドのオリジナル・メンバーであるロッド・アージェントとヒュー・グランディの2人と知り合いました。コリン・ブランストン、ポール・アーノルド(後にクリス・ホワイトに交代)と共に1963年にゾンビーズを結成し、地元のロック・バンド・コンテストで優勝、その後英デッカのオーディションを勝ち抜きました。1964年、彼らは世界的ヒット曲"She's Not There"をリリースし、全米No.2となりました。

その他のヒット曲は"Tell Her No"と、最後のアルバム『Odyssey & Oracle』からのシングル・カット"Time of the Season"で、全米チャート3位を記録しました。このアルバムが完成した直後の1967年、グループは解散しました。

キャリアの大半をロサンゼルスで過ごしたアトキンソンは、アーティスト・アンド・レパートリー(A&R)レコーディング業界の重役となり、ABBAなどのアーティストと契約し、世界中でレコーディングのプロデュースとマーケティングを行いました。カリスマ、CBS、RCA、MCAで働きました。2004年初め、アトキンソンはハウス・オブ・ブルースでの慈善コンサートで全米レコード芸術科学アカデミーから会長功労賞を受賞しました。ゾンビーズはこのイベントのために再結成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?