見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/3 - Jeff Barry

Jeff Barry

ジェフ・バリーは1938年4月3日、ニューヨークのブルックリンに生まれました。もともとレコーディング・スターを目指していたジェフ・バリーは、60年代のブリル・ビルディングの中で最も尊敬されるポップ・ソングライターの一人となりましたが、バリーの周囲にはニール・ダイヤモンド、キャロル・キング、ニール・セダカなどのライバルがいたことを考えると、簡単なことではありませんでした。

苦労人のニューヨーカーだったバリーの運命が大きく変わったのは、1962年にあるパーティーで、後に妻となる作曲家のパートナー、エリー・グリニッジと出会った時でした。コンビを組んで間もなく、二人はドン・カーシュナーのソングライティング工場、ニューヨークの有名なブリル・ビルにアポを取りました。リーバー&ストーラーに誘われ、バリーとグリニッジはフィル・スペクターのレーベル、フィレスと契約したグループのために作曲と編曲を始めました。スペクターと過ごした時間は、"Da Do Ron Ron"と"Be My Baby"という大ヒット曲を生み出し、1964年には、バリーとグリニッジは、リーバー&ストーラーが新たに設立したレッドバード・レコードのスタッフとして欠かせない存在となりました。プロデューサーにジョージ・"シャドウ"・モートンを迎えたレッドバードのスタッフは、ガールズ・グループ・サウンドのメッカとして広く知られており、後にザ・フーが書くことになるロック・オペラに相当する、タイトで音楽的に洗練された曲を生み出していました。

バリーとグリニッジが作曲した"Leader of the Pack"は、バイクのエンジン音と少女のような恐怖の叫びが特徴で、当時のレーベルが作り上げた曲の好例の一曲です。バリーとグリニッジは60年代を通じて、代表的な"River Deep, Mountain High"やビーチボーイズの1969年のヒット曲"I Can Hear Music"など、ヒット曲を書き続け、彼らの曲は時代とともに変化しながらも、初期のブリル・ビル時代のエッセンスを残していました。結婚が破綻した後、彼らのクリエイティブなパートナーシップも同様で、グリニッジがセッション・ヴォーカリストになる一方で、バリーはA&Mレコードのスタッフ・プロデューサーになりました。70年代を通じて、ニール・ダイアモンド、モンキーズ、ヴァン・モリソンなどと仕事をしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?