見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/10 - Dennis D'Ell

Dennis D'Ell

デニス・デルは、1943年10月10日、ロンドン東部のステップニーでローリー運転手の息子デニス・ジェームズ・ダルジールとして生まれ、英国鉄道の信号手として訓練を受けました。タレント・コンテストで優勝した後、マーティン・マーレイとアラン・ウォードがギター、ジョン・ランツリーがベース、妹のアン・ランツリーがドラムを担当する地元のバンド、シェリトンズに加入しました。アンのニックネームが "ハニー "であり、彼女とマレーが美容師であったことから、彼らはハニーカムズとなりました。

1964年の新年には、ロンドン北部のストーク・ニューイントンにあるミルドメイ・タヴァーンで定期的に演奏していた彼らは、ケン・ハワードとアラン・ブレイクリーのソングライター・チームに見いだされました。ふたりは、ハニーカムズで "Have I The Right?"を含む彼らの曲のデモ・レコードを録音しました。ジョー・ミークは彼らのレコーディングを申し出ましたが、ロンドンの交通事情で待ち合わせに遅刻したため、癇癪を起こしました。ソングライターたちは彼を説得し、"Have I The Right? "はバック・ミュージシャン、ヴォーカル、そして階段を踏み鳴らすという3つのパートに分けて録音されました。彼らが飛び跳ねたり降りたりしている間に、ミークの大家から電話があり、急ぐようにと言われました。パイ・レコードにリースされたこのレコードは、すぐにBBCのライト・プログラムから外されましたが、夏の間、海賊放送のラジオ・キャロラインで執拗にオンエアされ、その結果、イギリス、日本、オーストラリア、南アフリカでチャート1位、アメリカでは4位を記録するミリオンセラーとなりました。

ハニーカムズは "Is It Because?"でさらなる成功を収め、アルバム『It's The Honeycombs』を制作しましたが、デルはミークのスピードアップしたトリックを不快に思い、ニュー・ミュージカル・エクスプレスのインタビューで彼を批判しました。その後、ミークはレイ・デイヴィスの曲 "Something Better Beginning"を標準的なスピードでレコーディングし、確かに若干のディストーションを加えられていましたが、レコードはトップ40に入っただけでした。プロデューサーが通常の活動に戻ると、ハニーカムズは"That's The Way"で再びトップ20ヒットを記録し、アルバム『All Systems Go! 』は海外、特にスウェーデンでの成功がグループの終焉を遅らせましたが、1967年にミークが自殺した後は低迷し、グループは解散しました。

ハニーカムズ脱退後、デルはトッテナムとスティーブネージのハウス・バンドに加入し、いくつかのソロ・シングルをリリースしました。1967年に発表した "Better Use Your Head"は70年代のノーザン・ソウル・サーキットで人気を獲得しました。1980年代半ばにはサウスサイド・ブルース・バンドを結成し、1994年の30周年記念コンサートやその後のイベントでハニーカムズを再結成しました。晩年はシャッフル・ブラザーズというデュオの片割れとして活動していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?