見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/29 - Astrud Gilberto

Astrud Gilberto

アストラッド・ジルベルトは、ブラジル人の母とドイツ人の父の娘として、ブラジルのバイーア州でアストラッド・エヴァンジェリーナ・ワイナートとして生まれました。リオデジャネイロで育ち、1959年にジョアン・ジルベルトと結婚しアストラッド・ジルベルトになりました。

彼女は、ジョアン・ジルベルト、スタン・ゲッツ、アントニオ・カルロス・ジョビンが参加した1963年のアルバム『ゲッツ/ジルベルト』では2曲で歌いました。このアルバムは、彼女にとって初めてのプロフェッショナルなレコーディングでしたが、「まったくの初心者ではなかった」といいます。彼女は音楽に親しんで育ち、リオデジャネイロの一流大学の一つであるFaculdade de Arquiteturaのコンサートなど、ブラジルでは夫と定期的に歌っていました。彼女の「魅惑的でささやくような声」と「歌に対する堅実な姿勢」は、「イパネマの娘」の普及に大きな役割を果たし、グラミー賞のソング・オブ・ザ・イヤーと女性による最優秀ヴォーカル・パフォーマンス賞にノミネートされました。

1964年に発売された「イパネマの娘」のシングルでは、ジョアン・ジルベルトの歌うポルトガル語の歌詞が省略され、アストラッド・ジルベルトがボサノヴァ歌手として確立されました。この曲は100万枚以上売れ、ゴールドディスクに認定されました。 1964年にアストラッド・ジルベルトは映画『ゲット・ユア・セルフ・ア・カレッジガール』と『絞首刑の男』に出演し、初のソロアルバム『The Astrud Gilberto Album』を1965年にリリースしました。ボサノバやアメリカン・ジャズのスタンダードを歌う歌手としてスタートしたジルベルトは、1970年代には自作曲をレコーディングするようになっていきました。ポルトガル語、英語、スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、日本語の歌を録音しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?