見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/14 - Allen Toussaint

Allen Toussaint

7歳の頃からピアノを弾き始めたアラン・トゥーサン、彼に大きな影響を与えたのは、プロフェッサー・ロングヘアのシンコペーションの"セカンド・ライン"ピアノスタイルでした。

17歳の頃に、ニューオーリンズのアップタウン、ラサール通りのナイトクラブ「デュー・ドロップ・イン」で定期的に演奏していたデイヴ・バーソロミュー率いる地元のミュージシャンたちのグループに紹介され、トゥーサンはこのグループに参加しました。

トゥーサンの最初のレコーディングは、57年ファッツ・ドミノのアルバムでピアノを弾いたものでした。60年、トゥーサンはミニット・レーベルにA&R兼レコード・プロデューサーとして迎え入れられ、彼のプロデュース、作曲による数多くのヒット曲が世に送り出されるようになりました。その中にはジェシー・ヒルの"Ooh Poo Pah Doo"やベニー・スペルマンの"Fortune Teller"、アーマ・トーマスの"It's Raining"、リー・ドーシーの"Working in the Coal Mine"などがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?