見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/26 - Huey "Piano" Smith

Huey "Piano" Smith

ヒューイ・"ピアノ"・スミスは、プロフェッサー・ロングヘアやファッツ・ドミノに続く、ニューオーリンズの偉大なピアノの伝統の重要な一部であり、クレセント・シティのR&Bエリートの一人でした。彼はまた、R&Bの偉大なコメディアンのひとりでもあり、彼のベスト・シングルはコースターズに匹敵する気さくでグッドタイムなユーモアに溢れていましたが、彼の趣味はしばしばナンセンスな歌詞の方に傾いていました。スミスのサウンドは土臭く、ドミノやコースターズのようなポップ・クロスオーバーの魅力にはマッチしませんでしたが、絶頂期のスミスは、代表曲 "Rockin' Pneumonia and the Boogie Woogie Flu"に見られるように、ニューオーリンズR&Bの最も感染力が強く、陽気なサウンドを体現していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?