見出し画像

Songs for Today's Birthday 3/1 - Harry Belafonte

Harry Belafonte

ジャマイカ系アメリカ人として最も有名なエンターテイナーであるベラフォンテは、「バナナ・ボートの歌」のレコーディングで知られています。ブレイクのきっかけとなったアルバム『カリプソ』(1956年)は、ソロ・アーティストとして初のミリオンセラーとなりました。

多くの映画に出演し、ミュージカル、コメディ、ドラマチックな役を演じました。(『Carmen Jones』、『Buck and The Preacher』、『Uptown Saturday Night』、『The White Burden』)。また、テレビのバラエティ番組やコンサート・スペシャル番組にも出演しました。

1984年、イギリスのオールスター・ミュージック・チャリティ・ソング「Do They Know It's Christmas?"」の成功に触発されたベラフォンテは、アフリカでのヒット曲「We Are The World」をアメリカに提案して、このシングルは世界中でヒットし、史上最も早く売れたUSポップ・シングルとなりました。

ベラフォンテは3つのグラミー賞(生涯功労賞を含む)、エミー賞、トニー賞を受賞。1989年にはケネディ・センター栄誉賞を受賞。1994年にはナショナル・メダル・オブ・アーツを受賞。2014年、映画芸術科学アカデミーからジーン・ハーショルト・ヒューマニタリアン賞を受賞しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?