見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/22 - Glen Campbell, Jack Nitzsche

Glen Campbell, Jack Nitzsche

グレン・キャンベルは、1936年4月22日、アーカンソー州ディライトで生まれました。また、ジャック・ニッチェは、1937年4月22日、イリノイ州シカゴで生まれました。

彼らは、60年代にセッションミュージシャンとして、一流ミュージシャンの集団のレッキングクルーのメンバーとして活躍しました。

フィル・スペクターは、西海岸へ渡り、LAのゴールドスタースタジオでレコーディングするようになり、ギターにグレン・キャンベルとバーニー・ケッセル、ピアノにレオン・ラッセル、ドラムにハル・ブレインという最高峰のスタジオミュージシャンを集めたレッキング・クルーの手をかりて、時にはジャック・ニッチェやソニー・ボノのアレンジや助言を取り入れながら、自らの「ウォール・オブ・サウンド」を推し進めていきました

ジャック・ニッチェは、63年ソロ・アルバムの『The Lonely Surfer』をリリース、グレン・キャンベルは、64-65年ブライアン・ウィルソンの代わりにビーチボーイズのツアーバンドメンバーとして活躍しました。

また、グレン・キャンベルは、グラミー賞を受賞したカントリー・ポップ・ギタリスト、シンガーソングライターで、"Rhinestone Cowboy"(1位、1975年)を含む数多くのカントリートップ10およびポップトップ40のヒット曲を持っています。

ジャック・ニッチェは、映画音楽を数多く担当、バフィ・サントマリーと映画『An Officer And A Gentleman』(1982)の"Up Where We Belong"(1位)を共作しました。さらには、ローリング・ストーンズやニール・ヤングのアルバムを多数制作しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?