見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/24 - Joanie Sommers

Joanie Sommers

ジョニー・ソマーズ(1941年2月24日生まれ)はアメリカの歌手。かつて「The Voice of the Sixties」と称されたソマーズは、ヴォーカル・ジャズやスウィングからティーン・ポップやノーザン・ソウルまで、その多彩な作品群を見れば明らかなように、自在に操る多彩なヴォーカル・スタイルの持ち主です。主にジャズやポップスのスタンダードを解釈し、当時の一流アレンジャーやミュージシャンたちと仕事をしました。ペプシのコマーシャル・ジングルでもよく知られていますが、彼女の一般的な知名度は、明らかに彼女らしくないヒット・シングル"Johnny Get Angry"と不可分に結びついています。

ジョーン・ドロストとしてニューヨーク州バッファローに生まれたソマーズは、幼少の頃、困難な生い立ちに対処する手段として、しばしば自分自身に歌いかけていました。音楽の訓練を受けたわけではありませんが、ソマーズはカリフォルニア州ロサンゼルスでジャズ・シンガーとしてのキャリアをスタートさせました。1960年、作曲家/編曲家のトミー・オリヴァーとデモを録音し、ワーナー・ブラザースとレコーディング契約を結びました。デビュー・シングルはミュージカル『バイ・バイ・バーディー』からの"One Boy"で、ビルボード・ホット100で54位を記録しました。

60年代を通じて、彼女はペプシコーラのジングルの歌手としても活動し(具体的には "It's Pepsi, for Those Who Think Young "や "Come Alive!You're in the Pepsi Generation")で "ペプシ・ガール "のニックネームを得ました。数年後、彼女はダイエット・ペプシのジングルもレコーディングしましたが、クレジットされていませんでした。彼女の2枚のアルバム『For Those Who Think Young』と『Come Alive !』の2枚は、彼女のクラシック・ジングルにちなんで名付けられました。

1962年、"Johnny Get Angry"(伝説的なソングライターで作詞家のハル・デイヴィッドとの共作)は、時代錯誤のダークなベースラインとカズーなどの珍しい楽器編成によって、ソマーズ最大のヒット曲となりました。しかしこの曲は、歌詞の内容が性差別的、あるいはマゾヒスティックな含みがあるとの批判を浴びました。続くシングルは"When the Boys Get Together"で、チャート94位となり、彼女の最後のホット100シングルとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?