見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/2 - Alan Caddy

Alan Caddy

アラン・キャディはロンドンのチェルシーで生まれ育ちました。王立音楽院で教育を受けたアランは、ヴァイオリンを習得しました。

60年代初頭、彼はジョー・ミークのもとで働くようになりました。リード・ギターを弾いていた彼は、ベースのハインツ・バート、リズム・ギターのジョージ・ベラミー、キーボードのロジャー・ラヴァーンと共に、このグループはスタジオでジョン・レイトンらのバックを務め、その後彼らはトルネードスへと発展していきました。

トルネードスは、1962年にジョー・ミークがプロデュースしたヒットシングル"Telstar"で、英米で1位を獲得しました。63年末、トルネードスが解散すると、64年アラン・キャディはソロでシングル"Workout"/"Tornado"をリリース、またプロデュースに携わるサウンド・ベンチャー・プロダクションズを設立、ワールド・アーティスツというレーベルも立ち上げました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?