見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/22 - "Pete" Carr

"Pete" Carr

ピート・カー(1950年4月22日フロリダ州デイトナ・ビーチ生まれのジェシー・ウィラード・カー)は、30年以上にわたって最も多才なスタジオ・ギタリストの一人として最もよく記憶されているアメリカのギタリストです。1973年、彼はレニー・ルブランと共にルブラン&カーの一員となりました。有名なマッスル・ショールズ・リズム・セクションのリード・ギタリストであり、フォーク、ロック、ポップ、カントリー、ブルース、ソウルなど、幅広い音楽スタイルを演奏するエレクトリック・ギターとアコースティック・ギターの多才さで知られています。

そのキャリアの中で、ボブ・シーガー、ポール・サイモン、ロッド・スチュワート、ハンク・ウィリアムスJr.、バーブラ・ストライサンド、ルーサー・イングラム、ウィリー・ネルソン、その他多くのアーティストのヒット・レコーディングに貢献しました。さらに、カーは長年にわたって数多くのアルバムのエンジニアリングとプロデュースを手がけることで、レコーディング・スタジオの環境に対する理解を深め、グラミー賞に何度もノミネートされました。1974年にはポール・サイモンのアルバム『There Goes Rhymin' Simon』がグラミー賞2部門にノミネートされ、1981年にはボブ・シーガーの『Against the Wind』がグラミー賞2部門を受賞しました。また、カーの共同プロデュースによるボブ・シーガーのアルバム『Stranger in Town』では、「Old Time Rock and Roll」がヒットしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?