見出し画像

Songs for Today's Birthday 9/27 - Don Nix

Don Nix

ドン・ニックスは、1941年9月27日、テネシー州メンフィスで生まれ育った、作詞家、作曲家、編曲家、ミュージシャンです。サザン・ロック、ソウル、R&B、ブルースなど、いくつかのジャンルにおける重要人物で、トレードマークの "メンフィス・ソウル "とスタックス・レコードの創設に貢献しました。

テネシー州メンフィス出身のニックスは、スティーブ・クロッパー、ダック・ダンらを擁したザ・マーキーズのサックス奏者としてキャリアをスタートさせました。インストゥルメンタル・シングル"Last Night"(バンド全員で作曲)のヒットを皮切りに、ニックスは数々のヒット曲を世に送り出しました。ニックス抜きで、マーキーズは後にブッカーT&ザ・MG'sへと進化していきました。

プロデューサーとしてニックスは、シェルター・レコードのレオン・ラッセル、ディック・クラークの『キャラバン・オブ・スターズ』のゲイリー・ルイス&ザ・プレイボーイズ、ザ・ビートルズのジョージ・ハリスン、ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズといったアーティストやプロデューサーたちと仕事をしました。1971年にマディソン・スクエア・ガーデンで開催された豪華スターによるベネフィット・コンサート『The Concert for Bangladesh』のプロデュースでは、ハリソン、ラッセル、その他多くのミュージシャンとのコラボレーションを実現しました。

そのキャリアを通して、ニックスはプロデューサー、アレンジャー、ミュージシャンとして、ロニー・マック、ファーリー・ルイス、フレディ・キング、アルバート・キング、デラニー&ボニー&フレンズ、アイザック・ヘイズ、ステイプル・シンガーズ、ジェフ・ベック、ブライアン・メイ、エリック・クラプトン、その他多くのアーティストの舞台裏で活躍しました。ソロアルバムや、ドン・ニックス&ザ・アラバマ・ステート・トゥルーパーズ、ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ、マッスル・ショールズ・リズム・バンド、ラリー・ラスベリー&ザ・ハイステッパーズなどのグループでも多くの作曲とプロデュースを手がけました。"Goin' Down"はブルースのスタンダードとなり、ディープ・パープル、マーク・フォード、パール・ジャム、ガヴァメント・ミュールなど多くのアーティストにカバーされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?