見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/13 - Roger McGuinn

Roger McGuinn

ロジャー・マッギンは、1942年7月13日、イリノイ州シカゴでジェームズ・ジョセフ・マッギン3世として生まれました。

マッギンは、1963年当時、多くのミュージシャンがそうであったように、彼はビートルズの成功をきっかけに、フォーク・ミュージックへのこだわりを再検討し始めました。彼はアコースティック・ミュージックを演奏し続けましたが、ロックのビートを取り入れ、志を同じくするミュージシャンを探し始めました。彼は元ニュー・クリスティの吟遊詩人ジーン・クラークとデュオを結成し、後にデヴィッド・クロスビーを加えました。ジェット・セットと名乗った彼らは、すぐにドラマーのマイケル・クラークとベーシストのクリス・ヒルマンでラインナップを補いました。それでも、アコースティック・グループには何かが欠けていました。この "足りない "要素は、ジョージ・ハリスンが『A Hard Day's Night』でエレクトリックの12弦リッケンバッカーを弾いているのをマッギンが見たときに明らかになりました。一時はビーフィーターズと名乗っていたバンドは、資金を結集して12弦ギターとベースを購入し、1964年の感謝祭までに、エレクトリック化したグループはバーズと名乗ることに決めました。1965年1月、マッギンはコロムビア・レコードのスタジオ・ミュージシャンと"Mr. Tambourine Man"のヴァージョンをレコーディングしました。この曲が6ヵ月後にヒットすると、バーズの登場となりました。

1965年から1973年にかけて、マッギンはバーズの指揮を執り、新しいサウンドを生み出し、画期的なアルバムを次々と発表しました。最初にフォーク・ロックと呼ばれたバンドは、サイケデリック・ロックにも手を出し、カントリー・ロックも開拓しました。マッギンはスブド教に短期間入信した後、ジムからロジャーに改名しました。初期のアルバム『Mr. Tambourine Man』、1966年の『Turn! Turn! Turn!』は、緊密な3パートのハーモニー、ボブ・ディランの曲、そしてマッギンの12弦リッケンバッカーの鳴り響くサウンドで注目されました。バンドのラインナップは絶えず変化して、1968年、グラム・パーソンズが加わり、バンドは『Sweetheart of the Rodeo』をレコーディングしました。1970年のアルバム『Untitled』では、マッギンの最も愛されている曲のひとつである "Chestnut Mare "を含む、ライヴ音源とスタジオ音源の両方を披露しています。バーズは1973年に解散するまでに力尽きたように見えましたが、その影響力は絶大であり続け、トム・ペティ、R.E.M.、そしてあのジャラジャラしたギターと濃密なハーモニーを特徴とするポスト・パンク時代の無数のオルタナティブ・バンドの作品の中に生き続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?