見出し画像

Songs for Today's Birthday 10/3 - Chubby Checker

Chubby Checker

アーネスト・エヴァンスは、1941年10月3日、サウス・カロライナ州スプリング・ガリーで生まれた、チャビー・チェッカーのステージネームで知られていて、1960年に発表した曲"The Twist"でダンス「ザ・ツイスト」を広めたことで知られるアメリカのシンガーソングライターです。

ペンシルベニア州サウス・フィラデルフィアで育った彼は、フランキー・アヴァロンやファビアンとともにサウス・フィラデルフィア高校に通っていました。アメリカン・バンドスタンドの司会者ディック・クラークの妻が、当時の人気歌手ファッツ・ドミノをもじった「チャビー・チェッカー」という名前をエヴァンスに提案しました。1964年、彼は1962年にミス・ワールドになったオランダ人女性、カタリーナ・ロダースと結婚しました。

1960年代の全盛期の音源はカメオ・パークウェイ・レコードで録音され、同レーベルの他の音源とともに、1970年代初頭以降、同社内部の法的紛争のために入手不可能となっていました。何十年もの間、チェッカーのヒット曲のほとんどすべてのコンピレーションは再録音で構成されていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?