見出し画像

Songs for Today's Birthday 7/7 - Mary Ford

Mary Ford

メアリー・フォードは、1924年7月7日、カリフォルニア州エルモンテでアイリス・コリーン・サマーズとして生まれた、ヴォーカリスト、ギタリスト、女優です。

彼女は、10代後半から20代前半にかけて、ヴォーカル・トリオのサンシャイン・ガールズでカントリー&ウエスタン・ミュージックを歌い、カウボーイのジミー・ウェイクリーのバックで歌うこともありました。1940年代後半には、フォイ・ウィリング・アンド・ザ・ライダーズ・オブ・ザ・パープル・セージのラジオ番組『オールスター・ウエスタン・シアター』で演技力を披露していました。初期のカントリー・ミュージックでキャリアを積み、シンガーのジーン・オートリーやエディ・ディーンとのつながりから、後に夫となるレス・ポール・トリオのグループに加わりました。

1949年、ポールが電話帳で、パートナーの新しいポップ志向の音楽と過去のカントリー音楽とを区別するための、短くて覚えやすい名前を探した結果、サマーズはメアリー・フォードという芸名になりました。この名前のもと、彼女はバック・ヴォーカリストから第一線に立ち、ギターの歴史に残る名手とともに歌い、演奏しました。

このデュオは1950年代に印象的なヒットを連発した。カントリーの"Tennessee Waltz"、ポップスの"Mr.Sandman"、ジャズの"I'm Sitting on Top of the World"と、スタンダード・バージョンをレコーディングするなど、彼らのコラボレーションは当時人気のあったジャンルの境界線をしばしば曖昧にしていました。ブルージーな"Deep in the Blues"やロックンロールにインスパイアされた"Send Me Some Money"などのオリジナル曲は、フォードとポールのレパートリーをさらに多様化させました。これらの曲のほとんどは夫妻が自宅や旅先で録音したもので、初期のマルチ・トラッキング技術により、フォードはしばしば一人デュエットのようなサウンドを作り出しています。

1960年代が近づくにつれ、フォードとポールは、ロック・ミュージックとティーンエイジャー・カルチャーへの関心の高まりに押し流され、消えゆくスターの一人となりました。1964年に夫妻が離婚した後も、彼女は姉妹とともに、控えめではあったが活動を続けました。

ポールがルシアーとして、また発明家としての遺産を築きつつあった1950年代、フォードは、その滑らかなヴォーカル、生涯にわたる演奏経験、メインストリーム・ミュージックで最も注目される女性ギタリストのひとりとしての地位によって、ポールのポップ・スターダムへの到達を支えました。ポールのレコーディング・キャリアの最前線に立つことで、フォードは間接的に、後に続くすべてのプレイヤーのためのギター・パフォーマンスとギターの変化を開拓しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?