見出し画像

Songs for Today's Birthday 4/20 - Ronald Mundy

Ronald Mundy

ロナルド・ビンゴ・マンゴは1940年4月20日、ペンシルベニア州アレガニー郡生まれ。高校を卒業したばかりの彼は、1950年代に流行した髪型「マルセル・ウェーブ」にちなんで名づけられたドゥーワップ・グループ、ザ・マーセルズに加入しました。

グループは1959年にペンシルバニア州ピッツバーグで結成され、リードのコーネリアス・ハープ、ベースのフレッド・ジョンソン、ジーン・ブリッカー、ロン・マンディ、リチャード・クナウスとともにコルピクス・レコードと契約しました。

1961年、マーセルズは、ベース・シンガーが「ボン・ババ・ボン・」「ディップ・ダ・ディップ」と言って始まるバラード「ブルー・ムーン」の新ヴァージョンをレコーディングしました。コルピクス・レコードに送られたデモ・テープは、1961年2月にニューヨークのRCAスタジオで、ロジャース&ハートの名曲 "Blue Moon"のロッキン・ドゥーワップ・ヴァージョンを、キャデラックスの "Zoom "のテイクで使っていたイントロでレコーディングすることになりました。1961年3月、この曲はエルヴィス・プレスリーをビルボード・チャートの首位から叩き落とし、ピッツバーグから生まれた初のロックンロール・ヒットNo.1となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?