【APEX ランクアップを目指す日々】 シーズン15のまとめとシーズン16の過ごし方

シーズンが変わりましたのでまとめと今後の過ごし方など。

ランク成績

シーズン15は結局ゴールド2で終えました。これまでの成績は以下の通りです。各シーズンのスプリット毎の成績です。
シーズン9:シルバー3、ゴールド4
シーズン10:ゴールド3、ゴールド3
シーズン11:ゴールド2、ゴールド1
シーズン12:プラチナ4、プラチナ3
シーズン13(ランクシステム変更):ゴールド4、ゴールド1
シーズン14:プラチナ4、ゴールド1(ミラージュ封印)
※シーズン14からエイムアシストオフ
シーズン15:ゴールド1(カタリスト)、ゴールド2(ミラージュ)
※シーズン15の括弧内はキルチャレンジに使用したレジェンド

ランク(ティア)アップを目指すはずがランク(ディビジョン)ダウンしてしまってます(泣。
キルチャレンジとかしてるからなのかもしれないですが、それでもディビジョンは維持したいところです。

とはいえ、ランクは以前より厳しさが増している気がしてるのでランクアップも難しくなってきていそうです。

【ランクでキル】ミラージュでの成績

前回の200から残り期間2日で1キルプラスして最終的に201でした。ということでスプリット2でのミラージュでのキル数は167から201まで稼いだので34キルですね。

使えると思っていたミラージュが期間が短いとはいえスプリット1で100キル達成できたカタリストよりキルが取れていない感じです。

前回、他の人にミラージュを取られてレイスでプレイしたときに3キル取れちゃったりしましたので、強いと思っているレジェンド、好きなレジェンド、実際使って強い(自分に合っている)レジェンドは微妙に異なるのかもしれませんね。

あるいはキルを取りやすいレジェンドと生き残って順位を上げるレジェンドが違うのかもしれません。

シーズン16の過ごし方

射撃訓練場の機能が増えたりゲームモードが変わったりしていろいろと悩ましいところです。

ただ、ランクが上げられず、下がっている現状を何とかしたいと思っています。

ぐでたさんにランクを上げる秘訣は「気合い」と教えてもらいましたが、そういえば今年のAPEXプレイの抱負も「強気」だったなぁと思い、気合いを醸成する方向で過ごしていこうと思います。

日々の過ごし方
こんな順序でプレイしていこうと思ってます。
・射撃訓練場
→期間限定モード(現在チームデスマッチ)
→カジュアル
→ランク:RPがプラスの間はランクを続け、マイナス時は射撃訓練場へ

射撃訓練場でのメニューはまだ確定していないですが、Luxさんの解説を参考に確定していく予定です。

期間限定モードを入れているのは「気合い」のためですね。このタイプのゲームモードは全然キルがとれなくてあまりプレイしていなかったのですが上手い人が多いので気合いを醸成するにはよい環境と思います。

特にチームデスマッチはランクでの終盤の混戦っぽい感じがしますのでそこでの対応能力を養うのにもよいかなと思っています。油断するとすぐダウンさせられるので各種技術の上達にもよいモードかと。

カジュアルを挟んでいるのはチームデスマッチで気合いを鍛えた後だとどうしてもイケイケになってしまうのでランクプレイにむけて一旦頭を冷やす意味もあります。

それと各種レジェンドのお試しをチームデスマッチやカジュアルでやりたいと思っています。

ランクではRPを稼げるときは続けて稼げたりしますのでRPがプラスの間は続けるという形です。逆に負けるときはRPが溶けていくことが多いので、プレイして負けたらさっさと切り替えるということで一旦射撃訓練場に戻ります。

ランクで負けたら射撃訓練場に戻るのですが、週末はランクで負けた要因を練習メニューにフィードバックできたらと考えています。

ところが現在ランクのポイント計算に現在バグがあるようで。私ももらえるポイントが0というのに出くわしました。

ということでランクポイント計算が正常に戻るまではランクは本格的にプレイしないことにします。

使うレジェンド
前回ランクキルチャレンジを10キルずつブラッドハウンドから順番にという話もしてましたが、ランクでやるのはやはりハードルが高いので日々のルーチンの中にいれたカジュアルでやっていこうと思います。

一通り試したい感じなのであまりキルの取れない私には10キルくらいが各レジェンドの感触を確認するには調度よさそうです。

ではランクで使うレジェンドはどうするかですが、使い慣れた
パスファインダー、ヴァルキリー、アッシュ
にミラージュを混ぜてマップに合わせて選ぶ感じかなというところです。

パスファインダーは設置するジップラインの長さが長くなったので結構楽しそうです。アッシュのアルティメットも距離伸ばしてくれればいいのにw。

noteでの報告
キルチャレンジで毎週報告してましたが、プレイにもハリがでるので報告は継続したいところです。

ということでキルチャレンジはレジェンド追加順にカジュアルで10キルまでプレイするという形で報告していきたいと思います。
あと毎週のランクの様子も報告に入れていきます。

【レジェンド順10キルチャレンジ】ブラッドハウンド編
というわけで早速報告ですが、まずはブラッドハウンドです。
カジュアルのプレイとはいえ、さっくり10キル稼いでしまい終わってしまいました。

ブラッドハウンドに慣れるためとチームデスマッチで使いやすいレジェンドだったのでチームデスマッチで使っていたので、ブラッドハウンドのスキルが上がってしまったせいかもしれません。

【レジェンド順10キルチャレンジ】ジブラルタル編
ブラッドハウンドが終わってジブラルタルでキルチャレンジしてますが難しいですね。いまのところ2キルです。

チームデスマッチで修行してみたのですが、ブラッドハウンドと違って全然キル取れません。チームのお荷物状態です。

防御系のレジェンドはやっぱり苦手ですね。10キルまで時間かかりそうです。

【ランクの成績状況】
シーズン15はゴールド2で終えたのでシルバー4からのスタートです。
シーズンの変わり目は同じレベルの人なのでRP稼ぎづらいですね。

ダイヤ軌道の人もなぜかちらほら。

あと、上でも書いたランクポイント計算バグが本日最後のプレイでも発生して、2位になって180ポイントほど稼いでシルバー3に上がるはずが0ポイントで計上されてポイント変化なしでシルバー4のままにされてしまいました。

これは結構がっくりきたので、やっぱりバグが収まるまではランクプレイはあまり入れ込まずに様子見ながらプレイしていきたいと思います。

まとめ

シーズンも新しくなったので気分を変えてランクアップに勤しみたいのですが、ランクポイント計算バグがあるのでどうなることやら…。

ともあれ、今シーズンも楽しんでプレイしていきたいと思います。

ではみなさま、APEXで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?