見出し画像

【GT7】S耐レクサス練習機作ってみた!

どうも、岡田です。
明日は富士スピードウェイでスーパー耐久の公式テストですね。

実は、ST-5クラス120号車の「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」には、以前このnoteで好き放題書いた「クラブマンを体現する男」こと「クラブマンレーサーY・中島優太」がS耐デビューします。

この記事を書いた2021年7月の時点では、僕も、クラブマンレーサーYも、まさかスーパー耐久という国内でも大きなレースに出場する選手になるなんて思ってなかったな…(笑)

もう「クラブマンレーサー」じゃなくて「クラブマツダスピリットレーサーY」やん。

エモい。

そんな入りから、今回は先日のS耐鈴鹿テストから早速フィードバックして、グランツーリスモ7(GT7)で練習機を作ってみたって記事です。

■オンボード見返しまくって製作

鈴鹿のテストではチン先輩が車載GoProを搭載してくれたおかげで、終わった後スマホで車載をすぐ見れるようにしてくれました。

「…どれがベストラップ?」って感じに乗れてなかったり、バックマーカーがいたりして、イケてなさに嫌になりつつ、どういう動きをした時に対応できてないかとか、何回も映像を見返しました。

で、見返してギア比の感じや挙動を覚えて、GT7を起動。

「U-SK@メロン味」様製作の、22年仕様39号車リバリー

「RCF’14(市販車)」を選択し、見慣れた39号車リバリーを施して、S耐テストで出たタイムやグリップ感、挙動を再現すべく調整しました。

それでできたのが、こんな感じのセット。

ユーズドタイヤで走った鈴鹿テストの感覚を再現したく、タイヤは「スポーツ・ミディアム」を選択。

GT7の後輪駆動は唐突なリアの腰砕け感があって、そこがリアルと違うなって感じなのですが、リアのアンチロールバーを下げたり、キャンバーを寝かせたり、ダウンフォースを上げたりして、テストの時に失敗したら出る立ち上がりでのオーバー挙動になるべく近づけた…つもり。

フロントの入りにくさもGT7特有ですが、そこは載せたウエイトをリア寄りにして対策してみました。
ブレーキはもっとリア寄りで、突っ込みすぎるとリアが流れそうになる印象でしたが、GT7では再現できてません。
最終コーナーはもっと不安定な挙動でしたが、何してもドシッと安定してしまうので妥協…。

あとギア比はかなり似せられたと思います。
7速は使用禁止(笑)
シフトポイントは7,200rpmシフトにしましょう。

失敗の多かった鈴鹿ヘアピン立ち上がりの挙動は、特に練習できるようにした…はず!

根本的にGT7自体がリアルと違うなって所は、流石に再現できてないですが、タイムレベルや印象はだいぶ寄せられたと思います。

テストではベスト2分20秒台だったけど、多分リアルでもGT7と同じようにクリアで、振り回せたら2分18秒に入ったんだと思う💦

ちなみに、ウェットの挙動は再現できてませんw

また、「スポーツ・ソフト」タイヤを使えば昨年の予選と同じようなタイムが出ましたので、予選の練習はソフトを使えばできるようになってる…はず!

本当は僕の場合、実車で練習すべきなのですが、スキマの時間でも走れるGT7の練習機は去年、大変為になったと思っているので、今年も練習できるように作りました。

エボの時もそうでしたが、レースが開幕して乗る回数が増えると、また感じ方が変わってGT7のセットもブラッシュアップしていくと思いますが、まずはこのセットで乗ってもらって「ST-3のRC350ってこんな感じなのね」って体験してもらえたら面白いかなと思います😆

良かったら感想いただけたら嬉しいです🙇

2/23追記

セット公開後、いつものメンバーで試乗会(笑)
エアバスターWINMAX RC350 55ガレージTWSワンメイクレースになりましたw
(1台赤いのいますが)

このクルマで3年連続チャンピオンを獲っているバヤシによれば、「ブレーキはレーシングブレーキキット付けたほうが似てる。他は悪くない」とコメント頂きました🙏🙏🙏

ある意味、僕がレクサス乗って感じてるブレーキ性能と、バヤシが感じてるブレーキ性能に差があって、僕がブレーキ突っ込めてない…ってヒントになる情報かも…?

そんなわけで、皆様ブレーキはレーシングブレーキキット(ローターはスリッドでもドリルドでも良い)を付けてお試しください❗

■4コマ漫画家・RICOさんからサプライズ!

話が変わりますが、昨日珍しくツイッターのDMに通知が来て、何かな?と思ったら…

去年のシンリョウレーシングスーツ仕様。めちゃめちゃかわいい。
お願いさせてもらった今年のトレーシースポーツwithデルタスーツ仕様。めちゃめちゃかわいい。

以前GRガレージトレッサ横浜さんのイベントでお会いした、4コマ漫画家のRICOさんが、なんと僕の似顔絵イラストを作ってくださいました!!

かわいい~~!

とてもとても嬉しいです。ありがとうございます!
早速ツイッターのアイコンにしました😆

↑RICOさん実はnoteもされてるので、是非ご覧ください🙇

このイラスト、ステッカー化して配りまくろうかな(笑)

最後になりますが、今年実車レースに参戦するにあたり、一緒に戦っていただけるスポンサー様を募集しています!

eモータースポーツが他のeスポーツと決定的に違うのが、リアルとバーチャルの境界線の無さです。
リアルとバーチャル、両方からモータースポーツに挑戦することで、eモータースポーツからリアルへ、そしてリアルからeモータースポーツへ繋げることができる存在になる為活動しています。

画面の中と外、両方からのモータースポーツの盛り上げに共に挑戦して頂ける方からのご連絡、お待ちしております。

apex_maximum@yahoo.co.jp
又はTwitter @M_Okada524 DM

今回は以上!
岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?