見出し画像

ホットクックのある日々

4月中旬にホットクックを購入し、それからスマートクッキングにハマっています。

ハマるというのはおかしいか、、、子供が二人いて日々の家事の主担当者がオカンであり妻である私、料理はいわば日々の逃げられないルーティンワークなのです。

料理と一口に言っても、その工程は

1 献立を考える
2 材料を調達する
3 切る、煮る、揚げる、など調理
4 道具を洗い生ごみを片付ける
5 残った材料を管理

と、多岐に渡っており、厄介なことに生ものを扱うため、去年大量に買った人参を明日使うなんてことができない訳です。
しかも育児期間中に至っては「子供が食べない」「子供が調理の邪魔をする」「邪魔をするだけならまだしも危険」といった障害が発生するため、このような大変な仕事を毎日完璧にこなしていると脳のキャパがあっという間にオーバーしてしまいます。

かくいう私は、1,2,5の過程を省略するためにオイシックスのミールキットを長年愛用していましたが、ここ数ヶ月に至っては次女が邪魔をしてそれすらもままならず、とにかく料理そのものが苦痛で仕方ありませんでした。

そんな時に知ったのが電気調理鍋ホットクック。材料を入れてボタンを押すだけでほっとくだけで調理できる、しかも美味!と聞いて、熟慮の上購入しました。

昔もらった電気圧力鍋というのもあったのですが、こちら予約機能がないためなかなか使いこなせてませんでした。しかし、どうせスマートクッキングをするならこいつも使いこなしてやろうではないか!と鼻息を荒くし、我が家では二台体制で料理を行なっています。

二台並ぶとこんな感じ。IHコンロが埋まります。

さて、ホットクックを購入した結果どうなったか?

・出来合いとか半調理品を買わなくなった。(オイシックス、1ヶ月半ほど休会中)
・在宅ワークの私の昼ごはんがヘルシーになった(外食より楽で美味しいため)
・カレーが続いても野菜を細かく切って紛れ込ませているので罪悪感がない!
・野菜の摂取量が増えたので快腸
・連動して発酵玄米も食べるようになったのでますます快腸

とまぁ、あまりのQOLの高まりに、思わずあちこちでホットクックすごいよすごいよ!と吹聴して回った結果、1ヶ月半で7台売ってしまいました。私には一円も入らないのに!笑。

今子供がまとわりついて本業の漫画でそのすごさを表すのが難しい時期なんですが、隙を見つけてこちらでもホットクックライフについて紹介していこうと思います。

#スマートクッキング
#ホットクック
#調理家電
#ロジカルクッキング



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?