見出し画像

ホットクックといえばブレイズ

私がホットクックを購入する際に影響を受けまくったのが勝間和代さんのブログなんですが、
勝間さんが勧めまくってるのがブレイズ(蒸し煮)という料理で、買ったらこれはすぐに作らねばと思いました。

作り方は簡単!
野菜を適当に切って、全体の重さを測ってその重量の0.6%分の塩を入れて、オリーブオイルをまわしかけて、ボタンを押すだけ。(ブレイズっていうダウンロードメニューでもいいし、「手動、炒める五分」でもできます)

いろんな材料でやってみましたが…

こちらはズッキーニ、ネギ、きのこ…。
この組み合わせだとズッキーニから汁がすごく出る。

自分の中で大ヒットだったのが、こちら↓

じゃがいも、セロリ、きのこの組み合わせ。
セロリは低温無水調理にするとこんなに甘くなるのか!というくらい驚くような味に変身。青臭さなど微塵もありません。
きのこはものすごい旨味!マッシュルーム、しめじ、しいたけで試しましたが全て大成功。特にしめじは偏食次女が全部食べてしまうほど大好評でした。

大きい方のホットクックを購入したので作り置きもできるんですがブレイズに至っては出来立てが断然美味!
来客がある日などは昼夜2回に分けて同じものを作ります。たくさん作ってもペロッと食べてしまえます。

とにかくこの組み合わせ、試してみてください!

#ホットクック
#スマートクッキング
#ロジカルクッキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?