私って彼に大事にされてないかも⁉︎そう思ったら。

こんにちは。メンタル美容カウンセラーのkanakoです🌹✨

普段のちょっとした出来事でこんなことありませんか?

旦那様との結婚記念日とか、彼と今日会う約束をしていたり電話をする約束をしていたのに、お相手が別の人との約束をいれてしまったとか、会社や友人の飲み会に行ってしまったとか。

せっかく楽しみにしていたのに〜。

そんな時。

どうせ私なんか大事にされていないんだ、また雑に扱われているな〜、いつも私への連絡も会うことも後回しで優先してくれないし冷たいな〜、酷いな〜って思ったことがある方はいらっしゃいませんか?

腹が立ったり、悲しくなったり、自分だけがすごく好きみたいでなんともいえない惨めな気持ちになる。

だったらもう別れるって言ってやる〜!

とか。

え?冷めちゃった?どうやったら相手の気を引けるの?駆引きしてもかえって嘘っぽいし嫌われない?え?どうしたらいいの〜?うわ〜ん😂

ってなっちゃいませんか?

さらには、やっぱり私なんか嫌われてるんだとか、もしや、浮気してよろしくやってんじゃねーの?いつもいつもそっちの都合に合わせてばっかりで何様なんだよお前は〜!とか。

冷静に事実確認をしないうちから妄想の海に呑まれそうになっていませんか?事実がわからない状態で相手を責めても何もなりません。

妄想で大暴走したら、あなたが1番望まないつまらないことになります。

一旦お待ちを✋✨

あなたは大好きな人とコミニケーションをとろうとしたのに、会うことを楽しみにしていたり、あんなことを話して、こんなことも伝えたいし、2人で色んなことしたいな💕と純粋に考えていたのにそれがダメになってしまい、悲しいんですよね?

そのお気持ち、わかりますよ☺️

お任せ下さい✨
こんな時の対処方法、あります❣️


1、今の感情を感じきってアウトプット!
相手にぶつける前に。まずは自分で処理✨私は今すご〜く腹が立つ!悲しい😭って気持ちをしっかりと自分で感じる。1人の空間でならば暴言を吐いてもOKですよ。笑笑。
何を思ったとしても、汚い悪口が出てきたとしても、自分の素直な気持ちに寄り添って裁かない。彼に言いたいことを紙に殴り書きしてもいいので、感情を全部一旦感じ切る。自分がどう感じても責めたり裁いたり良い子ちゃんにならなくていいんです❗️

2、素直な気持ちを掘り起こせ!
私は、本当はどうしたかったの?と。旦那様や彼が大好きで待ち焦がれるほどだったことを認めてしまいましょう。大好きだからこそ、悲しかったんです。腹が立ったんです。どうでもいい人からなら、まいっか〜っどうでもいいやとある程度流せますよね?それができない相手ってことはそれだけ大好きなんです。降参して下さい。変に勝とうとしたり、上をとろうと画策しないでください。好きなんだから、自ら負けちまえばいいんです。大好きであることを開き直りましょう✨

3、自分を守るために行動する!必要なことは整理してお願いとして伝える☺️
こんな時は察してちゃんになってはいけません。例え悪いですが、勝手にすかしっぺをかましておいて不機嫌で微妙な顔して相手の顔色を伺っても、相手だって何をしていいのか正直わかりません。知らないフリをしてスルーがいいのか、お腹の調子が悪いのか心配したらいいのか、わかりません。あくまでも例えばですが。笑笑。感じたことはあなたの勝手な出来事ですから、相手に発信しなければ何が起きたか周りにはわかりません。
相手からは何がポイントでどのように不機嫌になっているか実はよくわからないのが普通です。自分と同じ人間ではありませんから。なまじ近くにいる人だとわかってもらえると自分の考えていること、感じていること、思考癖や価値観は本人にしかわかりません。何が嫌だと感じたのか伝えるのはあなたの仕事です。パートナーシップは2人で作るものですから、全て相手任せにしてはいけません。
わかりましたか?
いきなりお相手にブチ切れたり、毎回毎回クレーマークレーマーになるのも微妙です。こいつは不平不満が多いし、俺では幸せにしてやれないって思われて放流されかねません。

私は〇〇(の出来事)で悲しい気持ちを感じてしまったの😭こういう時は□□してもらえると嬉しいな〜♪お願い🙏✨
子供がパパに甘えるように可愛いく首をかしげてお願いして下さい✨子猫ちゃんみたいにさらに可愛くお願いできる人は是非ぜひ仕草も添えて💕間違ってもロケットランチャーを持って攻め込むスタイルで凸しないで下さい。笑笑。武器は置いて、いや、廃棄処分して下さい。

あなたは本来ある可愛い可愛いお姫様になるのです👸✨大人になるまでに自立しすぎて男らしくなってしまった自分を調整して下さい。

ポイントは、ゴチャゴチャした感情を一旦自己処理した上で整理し、「私は」「どう捉えてどのように感じたか」「改善策の提案」です。

〇〇しやがってお前が悪い!とオラオラして伝えるのは、自らが被害者ポジションをとることになり、対等なパートナーシップを築けません。言われた方も自分の状況確認もされず、悪気はなかったかもしれないのに、一方的に責められたりしたら悲しいし嫌な気持ちになります。

そして最後に。

自分が大事にされていないと感じる時は、あなたご自身が自分を雑に扱い、ないがしろにしているかもしれません。

普段から自分の気持ちに寄り添って内側から湧いてくる気持ちに耳を傾けていますか?
自分との約束ちゃんと守っていますか?
自分を責めたり、卑下したり、暴言吐いていませんか?
自分が頑張ったこと、出来たこと、今日のあなたの美しさ、すごいね!素敵だね!綺麗だね!って褒めていますか?
いつだって、自分ファーストで、まずは自分をお姫様のように扱うことが、愛する人や周りの人からもお姫様のように愛されて大切にされるコツですよ💖
自分を愛して、まわりに愛されてこそ、今でも美しいあなたが、さらに輝いていけますよ😆✨