見出し画像

源氏名が欲しい

先週、現場実習で先輩にくっついて
営業同行させてもらったんだけど、
移動中に先輩と
「ビジネスに本名って必須じゃないよね」
っていう話になった。


話の発端は、わたしが
「結婚しても旧姓使う人多いですか?」
と質問したことから始まる。

その先輩は一度結婚し、
残念ながらいまは離婚してしまった女性で、
でもずっと旧姓で仕事してたから
特に影響はなかったんだって。

まあたしかに、
「結婚して名字変わりました」
「離婚したので旧姓に戻ります」
そんな挨拶めんどくさすぎるよな。

相手だって、同僚とかならまだしも
お客様先とかは興味ないもんね、そんなこと。

思うことはみんな同じみたいで、
だいたいの人は旧姓使って仕事してるらしい。


あとその先輩は
「仕事にプライベート持ち込むの嫌じゃない?」
と言っていた。

特に名前なんて、本名である必要なくない?
という結論に至った。


わかる。わかりみが深い。


もちろん、本名でやってれば
懐かしい人とか共通の友達とか見つかるし
それはそれで楽しいけど、

今の時代、SNS(主にFacebook)とかで
すぐ個人を特定されちゃう怖さがある。

だから、仕事は源氏名でしたいなって
密かに思ってた。


というわけで、先輩と意見が一致した。

ちなみに先輩の担当しているお客様で、
全員が源氏名持ってる会社があるらしい笑

おもしろい名前の人いっぱいいるよ〜って
楽しそうに話してくれた。


わたしも源氏名欲しいなァ。

どうせなら、
とびっきりぶっ飛んだ名前にしたい。笑

そんで「自分」をリセットして、
まっさらな気持ちで、新しい気持ちで
いろんなことに取り組んでみたい。
いろんな人に会ってみたい。

そしたら、ふつうに生きてたら
出会えないような自分に会える気がする。

あー、たのしそう!わくわく!

(もちろん今の会社にいる限り
名前は変わらないけどね!)

お気持ちだけでも十分嬉しいです○゜もしサポートいただけたら、今後の撮影活動費として使わせていただきます!