見出し画像

品川区産後ドゥーラの利用をお勧めしたい

こんにちは、料理が苦手な私にはハードルの高い離乳食づくりは産後ドゥーラさんを頼りまくりたいApiです。

頼れる義母と実父が既に死別、義父はまだまだ働いてるし実母は持病持ちで赤ちゃんすら筋肉がなくて持てない、姉も子育て中で身内に育児のフォローは頼れないと、産まれる前からわかっていたので、産後ケア事業や助成サービスを色々調べていました。

品川区では、1時間あたり2700円、第一子は60時間まで助成があると知り、臨月に事前カウンセリングを行いました。産後ドゥーラ協会のホームページは人が多すぎて悩んだのですが、一番近そうで、素敵そうなマダムに連絡をとり、事前カウンセリングを行いました。

事前カウンセリング


自宅まで来てくださり、カウンセリング料もお支払いします(カウンセリングも1回だけ、1000円還ってきます。)
お写真よりとてもお綺麗で上品なマダム、子育て経験もあり、価値観を押し付けるとか嫌なところは一つもなく、このかたに来ていただくことにし、出産後にまずは1回目来てくださるように調整しました。

実際の利用の体験


産後ドゥーラさんによって、赤ちゃんのお世話、読み聞かせ、お料理、片付けなどこれか得意です!とアピールされているのですが、私が選んだ産後ドゥーラさんは赤ちゃんのケアと時短料理がお得意のかたでした。
初回は沐浴をしてもらいながら赤ちゃんのケアを教えてもらったり、軽くお料理を作ってもらったりしました。
冷蔵庫にあった食材があっさりなくなったので、次回以降は野菜室や冷凍の肉を買っておくようになりました。
2回目以降も少なくて4、5品、多くて8品ぐらい作ってくださり、温かい家庭の味で心も満たされます。
助成があるので、当日は交通費含めて一万円程度お支払いしますが、3時間だと8100円還ってくるので、実質二千円前後で済みます。(交通費かからないかたはもっと安くなります。)

頼る先が少ないかたは是非利用を!見つけるまで諦めず!



産後から半年近くお世話になっていた産後ドゥーラさんがお辞めになるときき、慌てて他の産後ドゥーラさんを当たりましたが5人中半分以上は既に現在のかたのフォローされてて新規で受付が難しいと先方からお断りされました。
それでもご近所のかたお二人をなんとかお世話になれることが決まったので、逆に今までのおひとり月に一回きていただくより、交互に毎週のように来て頂けることになりそうです。
60時間の助成時間をすべて使ったら16万が還ってくるになるので、使える時間めいっぱい活用して、夫婦の負担を減らして心の余裕をもっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?