見出し画像

漢字ミュージアムに行ってきた!

こんにちは!ぺんです。

私事ですが、先日京都旅行に行ってきました。
そしてずっと行きたかった漢字ミュージアムに行ってきました〜!!

漢字ミュージアムは、京都市・祇園にある日本初の小学生から大人まで楽しめる漢字の体験型ミュージアムです。

今回は漢字ミュージアムレポを書いていきます✏️

京都駅から漢字ミュージアムへ

私は京都駅から向かいました。京都市バス206系統「北大路バスターミナル」行きに乗り「祇園」で降りたらすぐでした。

バス停から3分くらい歩いて着きました!
過去の「今年の漢字」もありました

1階

・今年の漢字

入館料800円を払い、入場すると去年の「今年の漢字」がお出迎えしてくれました✨
生で見ると迫力がありました。みなさんにとっての去年の「今年の漢字」は何でしたか…??

・踊る甲骨文字テーブル

次に見たのが踊る甲骨文字テーブル

手をかざすと文字が動き出して甲骨文字に変身します。現在使われている文字が甲骨文字で表すとどうなるのかぜひ生でご覧下さい!

・漢字の歴史絵巻

続いて大迫力の漢字歴史絵巻。漢字のはじまりから日本での使われ方などが書かれています。

絵巻の全長は30m!

・体験シートコーナー

入館時に体験シートというものをもらいます。

この体験シートで、甲骨文字占いをしたり、万葉仮名で自分の名前を作ることができたりします。

現在使っている漢字とは予想だにしない漢字が出てくるので驚きの連続でした!万葉仮名を予想しながらスタンプを押すのも楽しいと思います☺️


続いて2階へ行きます!!

階段を登る途中にあった漢字5万字タワー

2階

2階は体験型の展示が多く、楽しく漢字を学ぶことができます。また写真スポットもあります!

四字熟語にチャレンジする筆者

タッチパネルで遊んだり、漢字辞典の早引きに挑戦したり、体で漢字を作ったり…触れる展示が10種類以上ありました!!

巨大湯のみに入る筆者

他にもいろいろな撮影スポットがありました!ぜひ記念に写真を取ってみてくださいね📸

最後に

以上が漢字ミュージアムレポです!
ここに載せきれていないものもあるのでぜひ実際に行って体験してみてください…!!

おまけ

帰ろうとしたところなんと漢字のガチャガチャが!
1回100円と激安だったので回してみました✨

結果は…こちら!

初めて見た…

みなさんはこの漢字見たことありますか…??
ぜひこの漢字を漢字5万字タワーから探してみてください👀

今日はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました。🐧

参照・引用
https://www.kanjimuseum.kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?